IllustStudio 使い方講座 > さっそく使ってみよう > サークルカットを描いて…

サークルカットを描いてみよう


IllustStudioのバージョン:IllustStudioVer.1.2.5

サークルカットは、イベントごとに指定された形式があります。ここではCircle.msから配布されているコミックマーケット用テンプレートをダウンロードしてIllustStudioでサークルカットを作成する方法をご紹介します。

[1] テンプレートをダウンロードする
[2] テンプレートを開く
[3] サークルカットを作成する
[4] 画像ファイルの保存
[5] オンライン申込みを行う場合

[1] テンプレートをダウンロードする

下記からテンプレートをダウンロードします。
※ご利用には会員登録が必要です

Circle.ms
http://circle.ms/

Cirlce.ms内サークルカットテンプレートのダウンロードページ
https://xn--uny097c.circle.ms/html/cuttemp/comike_temp.html

「短冊A」「短冊B」「マンガレポート」とあるPNGおよびBMPの各テンプレートをクリックすると、ブラウザで画像がダウンロードされます。ここでは、「短冊A」をダウンロードしてみました。表示された画像の上で右クリックすると、「名前をつけて画像を保存」と表示されますので、テンプレートファイルを判りやすい場所に保存しましょう。

image001.JPG


  

[2] テンプレートを開く

IllustStudioを起動し、[ファイル]→[開く]からダウンロードしたサークルカットのテンプレートを開きます。
[元の解像度の維持]のチェックを外し、解像度を600dpiにします。

image002

POINT
サイズについて


サークルカットには様々な規定があります。規定をクリアしていない場合、書類不備で落選することがありますので注意しましょう。

画像サイズは横(幅)635px、縦(高さ)903pxです(枠線部分を含む)。オンラインでアップロードする場合、これ以外のピクセル数の画像は使用できません。
印刷した画像を貼る場合は、 短冊のカット原寸で作成します。

    

[3] サークルカットを作成する

IllustStudioでは、ペン入れから彩色まで全て行えます。詳しい工程については、こちらの講座でご案内しております。IllustStudioをこれからマスターしたい、という方におススメです。

■さっそく描いてみよう

■はじめてのイラスタ

同人誌などで使用した画像をカットに使いたい場合は、[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像ファイル]で読み込みます。この時、サークルカットの画像は申込むジャンルやサークルの活動内容と関係のあるものにします。


image003

画像のサイズを拡大・縮小や移動をして、サークルカットのサイズに合わせて調整をします。

POINT
カラーイラストを使用する際の注意


上記画像ではフルカラーイラストを読み込んでいますが、最終的にはモノクロ2階調かグレースケールで出力します。そのため、変換後のカラーバランスなどにも注意が必要です。
いずれの方法で出力した画像であっても、実際に印刷してみて仕上がりを確認するようにしましょう。


[テキスト]ツールを使用してサークル名、URL、メールアドレスなどの必要な情報を入れます。当選した場合、このサークルカットがカタログに掲載されるので、これを見た人に伝えたい情報を記入します。


POINT
左上の配置スペースは必ず空白に!

左上の配置スペースには何も記載しないことが原則になります。

オンライン申込みの場合

オンライン申込みの場合は、作成した画像の左上部分が白くなっていて、何も記載していない状態にします。作業する際は、この部分だけ白く塗りつぶしておくと完成イメージが掴みやすくなります。

005_a.jpg


申し込み用紙の短冊に印刷した画像を貼り付ける場合

左上の配置スペースを記載する欄は記入・貼り込みは不可となっています。何も記載していないものであっても貼り込みを行うと書類不備扱いになるので、必ず左上の部分は切りとります。

005_b.jpg

直接描く場合も同様に、左上余白に何も描画や記載をしないようにします。応募時の諸注意をよく読んで、きちんと確認しましょう。


    

[4] 画像ファイルの保存

[ファイル]メニュー→[指定形式で保存]→[PNG」(JPEG,GIF,BMP,JPEGのいずれか)を選択します。[ファイル名]に任意のファイル名を付けます。

サークルカットを印刷に適したデータにするため、[設定を変更]ダイアログを選択し、[表現色]をモノクロ2階調またはグレースケールを選択します。 この時、[幅]:635px、[高さ]:903pxになっているかになっているか確認しておきましょう。

image005.JPG

グレースケールで保存をする場合、トーンを使用した画像を綺麗に印刷するため[トーンにアンチエイリアスを付けない]を選び、[OK]をクリックします。

image006.JPG


・グレースケールの作例

image007.jpg

・モノクロ2階調の作例

image008.jpg

  

[5] オンライン申込みを行う場合

申込書の短冊向けに作るサークルカットとは別に、オンライン申し込みを行う方はサークルカットをアップロードする必要があります。
アップロードする画像の推奨ファイル形式はPNGです(JPEG,GIF,BMP,TIFFでも可)。ファイル名は自由ですが、必ず英数字を使用してください。 Circle.msのガイド(http://circle.ms/doc/howto/10.html)などをよく読んで、適切なイベント申し込みを行いましょう。

    
≪  さっそく描いてみよう  |  サークルカットを描いてみよう  |  基本編  ≫