BOOK LINER 使い方講座 > BOOK LINERで作品を編集… > [1][新規作品]を作成する

[1][新規作品]を作成する

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 2541回 総合評価 : 2件

BOOK LINERで作品を編集する(汎用データの場合)

[1]「新規作品」を作成する

(1)デスクトップ上のアイコンをダブルクリックし、BOOKLINERを起動します。


(2)[ファイル]メニュー→[新規]を選択し、[新規]ダイアログを表示させます。



(3)作品の各種設定を行います。


①印刷所

印刷所を選択します。印刷所が決まっていない場合や、候補に無い印刷所を使用する場合、[印刷所を指定しない]を選択します。

②本のサイズ

製本後の本のサイズを設定します。
同人誌のサイズは、B5が最も一般的です。B5仕上がりにするには、元の原稿はA4を使う必要があるため、このダイアログで[B5]を選択すると、自動的にA4サイズで原稿が作成されます。元の原稿もA4サイズで作っておくようにしましょう。
 

③ページ数

同人誌の表紙込みの総ページ数を入力します。ページ数は、製本時の都合上、4の倍数にする必要がありますので、ここでは20ページにします。ページ数に関しての詳細は、「同人誌作品を準備する」をご確認ください。

④綴じる位置

[右綴じ]か[左綴じ]を選択します。一般的に、文字が縦書きの書籍は[右綴じ]で、横書きの書籍の場合は[左綴じ]にします。
マンガの場合は[右綴じ]がほとんどなので、ここでは[右綴じ]に設定します。

⑤表現色

「表紙カラー/本文モノクロ」「表紙モノクロ/本文モノクロ」「表紙カラー/本文カラー」の3つから選択します。
ここでは、最も一般的な「表紙カラー/本文モノクロ」を選択します。

⑥表紙の構成

表紙と裏表紙を見開きで作成しているか、それぞれ単ページで作成しているかを選択します。
ここでは「単ページで作成」を選択します。

③裁ち落とし幅

裁ち落とし幅を設定します。入稿予定の印刷所を選択すると、その印刷所の推奨する幅に自動設定されます。該当の印刷所が無い場合は、[カスタム]に設定し、入稿予定の印刷所指定の数値を入れます。

⑤解像度

解像度を設定します。入稿予定の印刷所を選択すると、その印刷所の推奨する解像度に指定されます。
表紙などのカラーページは300dpi、350dpiが推奨されています。モノクロページは、多くの印刷所で600dpiが推奨されています。新規作成後、ページごとに設定を変更できるので、ここでは「カラーページ」「350dpi」、「モノクロページ」「600dpi」にします。


(4)設定が終わったら、[OK]をクリックします。


ここで設定した項目は、後で変更できます。

(5)新規作品が作成されます。

コメント
コメントはありません