BOOK LINER 使い方講座 > BOOK LINERで作品を編集… > [2]本文に画像を読み込む

[2]本文に画像を読み込む

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/29   
閲覧数 : 2011回 総合評価 : 1件

新規作品を作成したら、次は汎用画像を本文に読み込みます。読み込める汎用画像は、TIFFPNGJPEGBMP・PDFです。

 

1ページずつ読み込む場合

(1)画像を読み込むページの列をダブルクリックします。まずは原稿を読み込むので、[本文1]と書かれた列を開きます。


本の「内容」に該当するページは、印刷用語で「本文」と表記します。「本文」という表記だと文章をイメージするかもしれませんが、印刷用語ではマンガ原稿の場合でも「本文」という呼称が一般的です。

(2)[レイアウト]タブが開かれ、該当のページが表示されます。


(3)画面の上部にある[画像ファイルの読み込み]アイコンをクリックし、[ファイルを開く]ダイアログを表示させます。



(4)使用する画像をダブルクリックし、ページに読み込みます。



POINT
読み込みたい画像が表示されない!?

このフォルダに画像を入れたはずなのに、BOOKLINERに対応している画像形式なのに、画像が表示されない!?そんな場合、「ファイルの種類」が指定の画像形式のみ表示されるようになっている場合があります。


「ファイルの種類」を「全ての画像形式」に変更すると、BOOKLINERに対応している画像がすべて表示されます。



1ページ目の画像が挿入されました。


他のページにも画像を読み込みます。

(1)画面左側の[ページ一覧]で、次に編集するページをダブルクリックします。



(2)ページを移動しようとすると、データの保存を問うダイアログが現れるので、[はい]をクリックしてデータを保存します。


BOOKLINERで編集したデータは、ページごとに独立したファイルを持つ形で保存されるため、ページを編集する度に保存する必要があります。

(3)1ページ目と同様の手順で画像を読み込んでいきます。


 

複数ページをまとめて読み込む場合

(1)画像を挿入する基準となるページを選択します。今回は全ページ読み込むので[表紙(裏)]と書かれた列を選択します。

※選択した列の下から画像が挿入されます。


(2)画面の上部にある[画像ファイルの挿入]アイコンをクリックし、[ファイルを開く]ダイアログを表示させます。



(3)読み込みたい画像を全て選択し、[開く]をクリックします。


読み込んだ画像の数だけページを作成するため、画像の数が多いほど時間がかかります。

複数の画像がまとめて挿入されました。


[画像ファイルの挿入]を行うともともと用意したページには画像が読み込まれず、新規ページを作成しそれぞれ画像が挿入されます。
そのため読み込んだ画像の数だけページ数が増えます。

もともと用意したページは削除する必要があります。

(1)削除したいページを全て選択します。


(2)[作品]メニューからページの削除を選択します。


(3)ダイアログが表示されるので削除するページをバックアップするのかを選択し[OK]をクリックします。
>ここでは白紙のページを削除するので[ページファイルをバックアップする]のチェックを外します。


余分なページが削除されます。

コメント
コメントはありません