提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 21302回 総合評価 : 0件

その他の素材を作ろう!-その1-カラーセットを作ろう!

[2] 色の登録

カラーセットを作成したら、カラーセットに色を登録していきます。

■基本的な登録方法

(1)[カラーセット]パレットで色を挿入したいマスを選択しておきます。

 

(2)[カラー]パレットなどで、任意の色を選択します。

 

(3)カラーセットに登録します。

・[色の登録]ボタンをクリックすると、選択した位置の色が現在の選択色に置き換わります。

 

・[色の追加]ボタンをクリックすると、選択中の位置に現在の選択色が挿入されます。

 

すでに色を流し込んだカラーセットに新しい色を挿入したい場合や、マス目の数が足りない時は[色の追加]を使用します。

POINT
[カラーセット]パレット上で、[Alt]キーを押している間は、マウスカーソルが「スポイトから」「バケツ」に変わります。バケツの状態でクリックすると、任意の場所に色の登録ができます。

 
 

■キャンバスの色を登録する方法

[スポイト]ツールを使用して、キャンバスで選択した色を自動的に[カラーセット]に登録することもできます。

(1)[カラーセット]パレットの[メニュー表示]ボタンから、[スポイト取得色の自動登録]のチェックをオンにします。

 

(2)[スポイト]ツールでキャンバスから色を取得すると、取得した色がカラーセットにも登録されます。

 

画像を元に一気にカラーセットを作りたい場合などに、便利な方法です。

 

■色に名前を付ける

登録した色には名前を付けられます。
登録した色の名前を変更するには、[カラーセット]パレットのメニュー表示ボタンから[タイルサイズ]→[リスト]のいずれかを選択します。

 

名前部分をダブルクリックすると、任意の名前に変更できます。

コメント
コメントはありません