2.定規からのフキダシ作成法

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 3980回 総合評価 : 3件

その他の素材を作ろう -その3-フキダシ素材を作ろう!

[2]定規からのフキダシ作成法

定規でフキダシを描く一例をご紹介します。
作りたいフキダシの下描きを描きます。

この下描きに合わせて定規をひきましょう。

(1)[レイヤー]パレットから[新規レイヤー作成]を選択します。

(2)[新規レイヤー]ダイアログの[種類]を「定規レイヤー」にし、[OK]を選択します。

すると[レイヤー]パレットの[定規]カテゴリに「定規レイヤー」が作成されます。

(3)[ツール]パレットから[パス作成]ツールを選択します。

[ツール]パレットに[パス作成]ツールが表示されていない場合、下図の場所を長くクリックすると[パス作成]ツールを選択することができます。

(4)[ツールオプション]パレットの[曲線を閉じる]と[ドラッグで指定]にチェックを入れます。

今回のフキダシ作成でこだわりたいのは下図の○部分です。

少し大げさに描いていますが、赤線のように「くぼみ」が出来るようにフキダシを作成します。

この「くぼみ」を作りやすくするため、ここからはマウスで作業しましょう。
ペンタブレットを使用すると、クリックしたつもりが少しだけドラッグしてしまい、うまく「くぼみ」が作成できません。

(5)一つ目の「くぼみ」の場所をクリックし、頂点を決めます。

(6)次の頂点を指定し、ドラッグします。

ドラッグすることにより曲線の定規をひくことができます。

(7)次の「くぼみ」の場所をクリックします。

ここで、ドラッグをしないことでしっかりとした「くぼみ」を作成することができます。

(8)同じように下描きに沿うように定規を描いていきます。

最後はドラッグが終了するところでダブルクリックします。

「くぼみ」のある下描きに沿った定規が作成できました。

微調整を行う場合は[定規選択]ツールで微調整します。

何度も使う素材なので、納得のいくまで調整しましょう。

コメント
コメントはありません