5.ラスター画像をフキダシ素材に登録

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 2735回 総合評価 : 1件

その他の素材を作ろう -その3-フキダシ素材を作ろう!

[5]ラスター画像をフキダシ素材に登録

(1)[プロパティ]パレットの設定を確認

フキダシ用の画像をフキダシ素材に登録する前に、[プロパティ]パレットの設定を確認しましょう。

 

上図の赤枠部分の設定はフキダシ登録する際に、設定もそのまま登録されます。
フキダシ登録後設定を変更することが出来ないので、登録する前に確認することをおすすめします。

とくに、[減色手法]で[トーン化]以外を設定していると、黒白マンガでは使いづらい素材になってしまう場合があるので注意が必要です。

[減色手法]:「トーン化」以外で登録すると下図のようになります。

 
POINT
[プロパティ]パレットの設定以外にも、黒(1bit)・黒白(2bit)・グレー(8bit)・カラー(32bit)の色深度も同時に登録されます。
たとえば、カラー(32bit)レイヤーに黒のみで描いたフキダシであっても、カラー(32bit)のフキダシ素材として登録されます。
素材にあったレイヤーに描画しフキダシ素材登録しましょう。
 

プロパティの設定を任意の設定に変更します。
例では[トーン]タブの[基本設定]→[種類]:ノイズ・[サイズ]:150 に設定変更しました。

 

(2)[編集]メニューから[パターンを登録]→[フキダシ素材]を選択します。

 

(3)[パターンをフキダシ素材に登録]ダイアログから[テキストの配置位置を自動算出する]のチェックを外し、緑色のガイドを調整します。

 

(4)[素材の名前]を任意の名前に変更し、[OK]を選択します。

 

画像をフキダシ素材登録できました。

コメント
流星光 2016/11/12 17:15
すみません。あれ?僕がおかしいの? フキダシってどういう意味か わからなくなってしまいました。 フキダシって、セリフが入ってる丸い風船みたいなやつですよね?