1.オプションを調整して作成する

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 2078回 総合評価 : 3件

水彩ブラシ素材を作ろう! -その2-なじませ

[1]オプションを調整して作成する

水彩ツールは、設定により色をなじませたり、色を指先で伸ばしたような描画できます。「水彩筆」の設定を変更して、ブラシを作成してみましょう。

(1)[ツール]パレットから[水彩]ツールを選択します。

 

(2)[ツールセット]パレットから「丸筆」を選択します。

 

(3)[ツールセット]パレットの左上の[新規ツールセット作成]ボタンをクリックします。

 

(4)[新規ツールセット]ダイアログの[設定の名前]を「指先」とし、[OK]を選択します。

 

新規にツールセットが作成されました。

 

(5)[ツールオプション]の設定を変更します。
この筆からは色が塗れないように設定します。
[絵の具量]と[絵の具濃度]の設定数値を「0」にします。

 

これで[描画色]に何色を選択していても、色が塗れなくなりました。

色は塗れなくなりましたが、塗ってある色の上をストロークすると色が延ばすことができます。

 

色の延び具合は[色延び]で調整することができます。

 

色と色の間をストロークすると、色混ぜ筆になります。

 

筆の[硬さ]等調整し自分好みの、色延ばし(混ぜ)筆を作成しましょう。

コメント
CPおじさん 2014/10/14 23:55
これは面白いですね。