1.油分が多めのさらさら厚塗りブラシ

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 11209回 総合評価 : 3件

水彩ブラシ素材を作ろう! -その3-厚塗り編

[1]油分が多めのさらさら厚塗りブラシ

油が多めの筆跡があまり残らないブラシパターンを作成します。油絵でも油分が多めのさらさらした絵の具を使うイメージで作成します。

(1)水彩塗りに使いそうな薄いモヤモヤの上に[ペン]ツールで筆跡が若干残るようなイメージでブラシパターンを作成します。

 

(2)作成した画像を水彩ツールに登録します。登録のしかたは、『1.基本編』→『1.画像を素材として登録する』をご確認ください。

(3)ツールオプションを設定します。

[ツールオプション]設定
 
 
 

設定ポイント

・絵の具量
油多めのブラシということで作成しているので、すでに描いてある色と混ざりあうように「30」と低く設定しています。すでに描いたある色と混ざらないように高めに設定すると、また絵の具ののり方の違う描画できます。

 

・絵の具濃度
キャンバスや下のレイヤーに色を塗っていた場合、どのぐらい透けて見えるかを調整します。今回は少し下が透けるように「50」 と設定してあります。透明度のない絵の具を使うイメージの場合は数値を高く、透明度のある絵の具を使うイメージの場合は数値を低く設定することで調整でき ます。

コメント
CPおじさん 2014/10/14 23:55
こういうものを自由に調整出来るのありがたいですね。