2.つなぎ目の無いパターン素材

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 11243回 総合評価 : 5件

トーン素材を作ろう! -その4-効果

[2]つなぎ目の無いパターン素材

シームレス化の作業のため、画像の柄の位置を入れ替えます。
左右の画像を入れ替えます。

(1)[矩形選択]ツールで選択範囲を作成します。

(2)[選択範囲ランチャー]の[切り取り+貼り付け]をクリックします。

(3)[レイヤー移動]ツールを選択します。

(4)画像の左右の位置を入れ替えます。
この時「矢印」キーで移動することで、画像を真横に移動できます。


※レイヤーをカラー表示してあります。

(5)[レイヤー]パレットから上のレイヤーを選択し、[レイヤー]メニュー→[下のレイヤーと統合]を選択し、2枚のレイヤーを統合します。

これで左右がシームレスに繋がった画像になりました。

(6)同様の手順で画像の上下の位置を入れ替えます。

(7)二つに分けたレイヤーを統合します。

(8)[ペン]ツール等で画像の真ん中あたりを自然に繋がるよう描き足します。

(9)[フィルタ]メニュー→[ぼかし]→[ガウスぼかし]を選択し、[ガウスぼかし]ダイアログにて[ぼかす範囲]を最大に設定し、[OK]をクリックします。

※例では、このフィルタを同じ設定で2回行っています。

(10)前回行った同様の手順で、画像の上下左右を入れ替えます。

(11)[ぼかし]ツールや[パターンブラシ]ツールを使い画像の継ぎ目を消します。

POINT
ComicStudioでは、基本的にはグレーの画像をトーン化して使います。

綺麗なグラデーショントーンなどでない限り、多少の色ムラがあったとしてもトーン化したときにはほとんどわかりません。
逆に細かな色ムラを利用した模様や細かな模様は、トーン化したときにほとんど視認できなくなってしまいます。
 

(12)レイヤーの[不透明度]を「20」に変更します。

(13)レイヤーを複製し、前回と同様の手順により画像の上下左右を入れ替えます。

この工程をすることにより画像に深みが増します。

これで下地が完成しました。

コメント
コメントはありません