基準位置変更ツール

提供者 : セルシス    更新日 : 2016/07/28   
閲覧数 : 2260回 総合評価 : 4件

基準位置変更ツール


読み込むモーションファイルによっては、キャラクターの接地面が地面より低くなるなど モーション全体にわたってキャラクターの位置を修正する必要が出てきます。 そのような場合は[基準位置変更ツール]を使用すると手早く、正確に位置を調整することができます。
今回は、下図のように読み込んだモーションの位置が全体的に低すぎる場合の[基準位置変更ツール]を使用した 修正方法を解説していきます。

(1)位置を調整したいモデルのトラックを選択します。



(2) [基準位置変更ツールを選択]ボタンをクリックします。



(2)基準位置変更ツールが有効になると、タイムラインがディアクティブになり、モデルに適用されているモーションがゴーストモデルで再生されます。 マニュピレ―タの矢印をドラッグすることで位置の調整を行うこともできますが、今回は高さのみの調整なのですので[接地]ボタンをクリックして、自動で高さの調整を行います。



(3)調整が完了したら再度 [基準位置変更ツールを選択]ボタンをクリックします。



(4)モーションクリップ全体の位置の調整が完了しました。



  
コメント
翠河 2014/03/31 19:35
勉強になります
博龍 2013/08/24 05:40
参考にさせていただきます