提供者 : セルシス    更新日 : 2018/12/05   
閲覧数 : 163717回 総合評価 : 44件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.5.6
※本講座はDEBUT版ではご利用いただけない機能を使用しています。

枠線を描くとき、[コマ枠フォルダー]を作成すると、コマ単位での加工や修正ができるようになります。

[1]コマを作る
[2]コマを分割する
[3]コマの形を整える

[1]コマを作る

1. [レイヤー]メニュー→[新規レイヤー]→[コマ枠フォルダー]を選択します。



2. [新規コマ枠フォルダー]ダイアログで、[線の太さ]を設定し、名前に「枠線」と入力して、[OK]をクリックします。
今回は、線の太さを「15.00px」にしていますが、原稿の大きさや好みに応じて、変更できます。



[レイヤー]パレットに[コマ枠フォルダー]が作成されます。

3. [コマ枠フォルダー]をドラッグし、[フキダシレイヤー]の下に移動します。



[レイヤー]パレットで、[コマ枠フォルダー]を選択している場合は、そのコマの領域をキャンバス上で確認できます。
下図で白く見えるところがコマ画像の表示領域です。[コマ枠フォルダー]内のレイヤーに描画した場合、青く見えるところはマスクされており、枠線の外側にはみ出るように描いても、はみ出した部分は表示されません。



[2]コマを分割する

作成した[コマ枠フォルダー]を分割し、ネームの枠線に合わせます。

1. [コマ枠]ツール→[コマ枠カット]→[枠線分割]を選択します。
※Ver.1.5.6より[枠線分割]サブツールの格納場所が変更になりました。以前のバージョンからご使用の方は、[図形]ツール→[コマ枠]から選択してください。



2. [ツールプロパティ]パレットで、枠線を分割する間隔を下図のように設定します。



POINT

枠線の間隔は、好みに応じて[ツールプロパティ]パレットで変更できます。ここでは、[左右の間隔]を「60」、[上下の間隔]を「130」に設定しています。


3. ネームで描いた枠線に沿ってドラッグすると、コマ枠が分割されます。
コマ枠は、下記の数字の順序にしたがって分割してください。



POINT

水平、垂直に分割したい場合は、[Shift]キーを押しながらドラッグします。


[3]コマの形を整える

コマ枠を分割したら、フキダシと同様に[オブジェクト]ツールで、枠線の形や大きさを整えます。

裁ち切りの設定

三角のハンドルをクリックすると、キャンバスの端やトンボ、隣接するコマ枠まで枠線が広がり、裁ち切りのコマにできます。



1コマ目を上方向と右方向に拡張し、4コマ目を下方向に拡張します。

不要なコマの削除

枠線の描画が必要ないコマは削除します。

1. [オブジェクト]ツールで、不要なコマのコマ枠の線をクリックして選択します。



POINT

・[ツールプロパティ]パレットで設定すると、より詳細にコマの形を編集できます。
・[Shift]キーを押しながら、コマ枠の線をクリックすると、複数選択が行えます。


2. [編集]メニュー→[消去]を選択します。



コマ枠が消去されました。



以降、この作例では、コマの順番を下図の順番で表記します。



POINT
枠線・コマ枠の作り方や機能について詳しくは、トラの巻講座をご覧ください。
・機能解説!トラの巻「マンガ用枠線・コマ割り」
コメント
小槙 2018/03/11 17:07
意味不明。ごちゃごちゃわけわからん機能はいらないから。 直感的にとっととコマ割りする事はできんのクリスタて?
coldparty 2017/09/17 16:16
基本的なコマ枠の作り方 https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_016 こっちのシリーズ(長いけど)わかりやすかった気がします このやり方かなりこんがらがる 知恵の輪かな
悟りを開く 2017/07/04 12:56
まったくこの機能はいらん! 直接描画の多角形ツールで直接ベクターレイヤーでかいたほうがいいわ! 分かりにくいし 無駄にレイヤーは増えるし!! コマから外れた線を消さなくていいってメリットがあるらしいが、 このわけわからなん説明読んでイライラするぐらいなら ベクター線消す消しゴムで消していったほうがまだイイ!! 有料ソフトなんだからもっと考えてから出してほしい!
渡かいと 2016/05/31 13:39
他の解説でもそうだったけどこの解説、今の最新バージョンと設定が違うんだよね。 だからわかりにくいことこの上ない。 バージョンが新しくなったら解説もそのバージョンに合わせてほしいです。
はらへりまうす 2016/05/04 22:04
このページ通りにしてもコマ枠作れないので最低評価で。 個人的にコミスタ復活希望としか言えないですね。 慣れないとと思ってあえて手持ちのコミスタ使わず描こうと思ったけど、漫画には役に立たない。 カラーソフトと分けてほしい…