1.ラフ制作

提供者 : セルシス    更新日 : 2018/12/05    作家 : irorico
閲覧数 : 13913回 総合評価 : 8件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.6.7

[1]準備
[2]案出し
[3]ラフ作成
[4]構図の決定

[1]準備

1.キャンバスの準備

まずはじめに、「ファイル」メニュー→「新規」を選択し、キャンバスの準備をします。
[単位]を[mm]に設定し、キャンバスのサイズは、A4(幅210×高さ297)、解像度350に設定しました。

2.ツールの準備

初期収録の[筆]ツール→[水彩]→[濃い水彩]サブツールをベースに、オリジナルのブラシを作成します。
私は何度もペンやブラシを塗り重ねて進めていくため、下の色と混ざらず、薄く透けるような設定に変更したいと思います。

はじめに、元になるサブツールを複製してオリジナルブラシの土台を作ります。
[サブツール]パレットで[濃い水彩]ツールを選択した状態で右下のアイコンから、[サブツールの複製]をクリックし、ダイアログを開きます。

[サブツールの複製]ダイアログで名前を「ラフ線」に変え、[OK]をクリックします。

これで、[サブツール]パレットに、オリジナルサブツールの「ラフ線」が作成されました。

「ラフ線」が選択された状態で[ツールプロパティ]パレット右下の工具マークをクリックし、[サブツール詳細]パレットを開いて設定を細かく調整していきます。

■詳細設定1:[ブラシサイズ]を「21.8」に設定。

■詳細設定2:
[インク]の[下地混色]のチェックをオフにし、[不透明度]を「100」→「70」に下げます。

■詳細設定3:
[下地混色]のチェックを外すと、[不透明度影響元設定]で、筆圧を不透明度に反映させる設定ができるようになります。[筆圧]欄にチェックを入れます。

これで設定が完了です。

濃淡があり、細くも太くも線が描けるような設定になりました。
また、ラフは大雑把にざっくりと描いていくため、やや太めのブラシサイズにしています。

3.ショートカットキーの準備

作業をしやすくするため、[ファイル]メニュー→[ショートカット設定]から キーボードのショートカットを確認・設定します。

・設定領域[メインメニュー]→[レイヤーを複製] : [Cmd] + [K] ※Windowsの場合は[Ctrl]キー + [K]
・設定領域[ツール]→[筆] : [B] ※初期設定と同じ
・設定領域[ツール]→[鉛筆] :[P] ※初期設定と同じ

また、以下の2つは、よく使うツールのため、右手の指がすぐに届く位置のキーに変更しました。

・設定領域[ツール]→[スポイト] : [I]→[R]に変更
・設定領域[ツール]→[レイヤー移動] : [K]→[V]に変更

[2]案出し

準備ができたら、次は案出しです。
スケッチブックに、そのとき気になっているモチーフや言葉などをメモ程度にいろいろ描きつつ、いくつかイメージを広げていきます。

今回は水彩風に仕上げるつもりなので、透明感のあるイラストがよいかと思い、海の中をテーマにしました。
人物のサイズ感や 、望遠鏡を入れることは共通にし、配置を考えていきます。

ラフを描く際は、絵の全体のイメージを考えながら描くことを気を付けています。
また、中心の人物のポーズをどうするかをいつも悩み、いろいろなポーズで描いてみています。

[3]ラフ作成

工程[1]で準備したブラシを使い、ラフを描いていきます。
スケッチで描いた中から、3パターンの構図を選びました。

ラフの段階では細かい設定はまだ描かず、どのあたりにどのくらいのボリュームが欲しいか、バランスを見つつざっと描きます。

人物の顔なども線画になってから固めていくため、ラフの段階では雰囲気がわかる程度に描いておきます。

[4]構図の決定

[3]で描いた3点のラフの中から、真ん中の構図に決定しました。

POINT レイヤーは人物や周りの小物など、描きやすいように種類ごとに分ける

構図の中で、配置を検討したいモチーフは、レイヤーを分けておくと移動がしやすく便利です。
たとえば、今回は望遠鏡の位置に悩んだので、望遠鏡用のレイヤーを作成し構図を検討しました。
ラフができたら「ラフ」フォルダを作成し、レイヤーをまとめます。


次回は、人物のペン入れ工程を紹介します。

作者プロフィール:irorico  (サイトURL:http://irorico.web.fc2.com/

色鮮やかで暖かな絵を描くことが好きです。書籍の挿絵等を描かせて頂いております。 ハンドメイドでも、イベント参加など活動中。 twitter:@irorico ( https://twitter.com/irorico )

コメント
コメントはありません