提供者 : セルシス    更新日 : 2019/04/18    作家 : 石田総司
閲覧数 : 20756回 総合評価 : 14件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT PRO Ver.1.2.0

[1]キャラクターのフチに光をあてる
[2]背景の調整

[1]キャラクターのフチに光をあてる

キャラクターのフチに光を当てます。
こうすることで立体感を出すことができ、後ろのキャラクターとの遠近感が付けられます。

まず、[レイヤー]メニュー→[レイヤーから選択範囲]→[選択範囲を作成]でキャラクターのレイヤーフォルダー(線画と着色がされているレイヤーフォルダー)から選択範囲を作成します。

[選択範囲]メニュー→[選択範囲を反転]を選択して、キャラクターの外側を選択します。
[選択範囲を拡張]を選択して、少し内側に食い込むように選択範囲を取ります。
(下記画像では選択範囲を赤で表示しています)

[境界をぼかす]で選択範囲をぼかします。サイズは3mmにしました。
一見選択範囲はきっちり取られているように見えますが、塗りつぶすと境界がぼやけます。

新規レイヤーを作成して、選択範囲ランチャーの右から3番目、[塗りつぶし]で塗りつぶします。

ふたたびキャラクターのレイヤーフォルダーから[選択範囲を作成]し、[選択範囲の反転]をします。
塗りつぶしを行ったレイヤーを選択し、キャラクターの外側の余分な部分を消去します。

これでキャラクターの内側フチに光彩の表現ができました。

  

[2]背景の調整

鳥居をぼかす

最初に3段階に分けておいた鳥居レイヤーをそれぞれ[フィルター]メニューの[ぼかし]を使ってぼかしていきます。
「鳥居・前」「鳥居・中」「鳥居・後」と奥へ行けば行くほど、ぼかしを強くすることで距離感がでるようにしました。
また、合成モード[スクリーン]の朱色のレイヤーを乗せることで、色を薄くして奥行きを表しています。

ハイライト

新規レイヤーを作成して、瞳などの目立つ部分にハイライトを足します。

背景テクスチャ

レトロなイメージが欲しかったので、テクスチャを使用しました。

背景のフォルダのグラデーションの上にテクスチャのレイヤーを作成し、合成モードは[ソフトライト]にして、透かしました。
素材はCLIP STUDIO 「素材をさがす」にて公開されている「ダイヤ」(作者:星瞬さん)の素材を使いました。

POINT
素材のダウンロード~使用するまで

CLIP STUDIOを起動し、[素材をさがす]をクリックし、右上の[ログイン]ボタンでログインします。

検索のキーワードを入れる等をして、素材を検索します。
(今回の場合はダイヤと入力しました。)

素材をクリックし、[ダウンロード]ボタンを押します。

ダウンロードが完了したら、CLIP STUDIO PAINTを起動して[素材]パレットの[ダウンロード]を開きます。
後は、ドラッグ&ドロップすれば素材を使用できます。

最後に絵全体のバランスを見て、人物に厚みを持たせるために、薄めの影を乗せました。
これでイラストの完成です。


クリックすると拡大します。

  

作者プロフィール:石田総司  (サイトURL:http://hauyne.com/

フリーの漫画家/イラストレーター。モバイルゲームのカードイラスト等描かせて頂いております。
和風のイラストやイケメンを描くのが至福。アクションゲームが大好物です。

コメント
翠河 2014/03/31 07:39
勉強になります
みっぺーー 2013/11/14 00:52
わかりやすいです
だみだみん 2013/08/25 06:09
勉強になります
krikrikrirkri 2013/07/05 00:10
あまり調整の仕方がわからなかったので。丁寧な解説ありがとうございます!