提供者 : セルシス    更新日 : 2018/12/05    作家 : lack
閲覧数 : 59945回 総合評価 : 17件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.3.6

自由なテーマということだったので、人気モチーフであるアリスを選びました。
アリスの白昼夢を思わせるような浮遊感、不思議の国のどこか夢っぽい雰囲気を出したくてこんな形の構図にしました。

まずはおおまかにキャラクターの位置や絵の設定を考えながら描いていきます。


かる~く構成ができたので、線画にレイヤーの合成モード[オーバーレイ]で青をのせます。


色を配置していきます。
アリスの夢の世界のイメージを強めた絵にしたいと思ったので、最終的にかなり豊かな色味になるように色を配置していきます。
線画の色に合わせて色みを調和させるために、レイヤーは「乗算」にします。


自分で登録しているカラーセットの中からライトなトーンの彩度高めの色を置いていきます。


レイヤーの合成モード[スクリーン]で、更に色みを深め空気感の強調を狙います。


アリスとハンプティダンプティを描き込みます。


更にアリスやチャシャネコなど微妙に位置調整したり、他の部分を描き加えたりします。
いったんレイヤーをすべてフォルダに入れ、フォルダを[レイヤー]パレットの[新規ラスターレイヤー]ボタンにドラッグし、コピーします。


コピーしたフォルダを右クリックして[選択中のレイヤーを結合]で結合して、1枚のレイヤーにします。


作成したレイヤーを使用して修正、描きこみなどをしていきます。




これで一旦ラフの完成です。


作者プロフィール:lack

株式会社レベルファイブ退社後、主にTCG(トレーディングカードゲーム)などで イラストレーターとして活動しております。 主な参加作品 ・カードファイト!!ヴァンガード ・デュエル・マスターズ ・ラストクロニクル ・三国志大戦 ・神撃のバハムート など

コメント
えりンゴ 2015/05/21 18:49
とても分かりやすいです。ありがとうございます。
saddonali 2015/02/23 20:00
ラフ段階であるのにもすでにうっとりした絵です。 絵が次第に完成するのが楽しみですね!
ニーヨ 2015/02/14 20:35
大胆な色の塗り方が楽しそうで真似したくなります><
Nick123 2015/01/15 13:52
やっぱりプロはすごい。圧巻です。(・0・)