CLIP STUDIO PAINT 使い… > メイキング > lack > 8.着色 (3)手前のキャ…

8.着色 (3)手前のキャラクターの描き込み

提供者 : セルシス    更新日 : 2018/12/05    作家 : lack
閲覧数 : 20442回 総合評価 : 6件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.3.6

[1]時計うさぎ
[2]アリス
[3]ハンプティー

[1]時計うさぎ

時計うさぎを描き込みます。時計うさぎはアリスの後ろをついていっているイメージなので、少し影を多めに入れます。線画も重ねてぼかしました。


[2]アリス

線画は重ねてぼかしました。
まずは顔から。女の子の顔なのであまり強く影を付けないようにします。
ブラシは [水彩毛筆質感]と[水彩毛筆あらめ]を併用しています。


服などは[水彩毛筆あらめ]ブラシで少し粗めに質感をつけています。


洋服に影を入れます。


絵の主役なので1段階目立つように、アリスにはもう一枚線画を重ねて線画を濃くしました。


アリスはとりあえず清書完了です。まだぼやっとしていますが、この後仕上げ段階で更に描き込みます。


[3]ハンプティー

おしゃれなおじさまというイメージで、縦ストライプの正装に葉巻を吸っています。線画は重ねてぼかしました。
一番手前のキャラなのでコントラストは強めにします。

ベースを塗ります。


線画をもう一枚重ねて線をはっきりさせます。


ジャケットとキノコに模様を入れます。


最後にレイヤーを重ねて、色を濃い目に調整します。


フォルダの下にレイヤーを追加して、後ろに光を追加します。


これでひとまずキャラクターはすべて着色が終わりました。


作者プロフィール:lack

株式会社レベルファイブ退社後、主にTCG(トレーディングカードゲーム)などで イラストレーターとして活動しております。 主な参加作品 ・カードファイト!!ヴァンガード ・デュエル・マスターズ ・ラストクロニクル ・三国志大戦 ・神撃のバハムート など

コメント
えりンゴ 2015/05/21 18:53
とても分かりやすいです。ありがとうございます。
saddonali 2015/03/01 04:18
ついにタマゴ男爵(?)まで来ましたよね.