CLIP STUDIO PAINT 使い… > メイキング > lack > 9.着色 (4)トランプの…

9.着色 (4)トランプの描き込み

提供者 : セルシス    更新日 : 2018/12/05    作家 : lack
閲覧数 : 14293回 総合評価 : 7件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.3.6

地獄のトランプ清書です!
実は、トランプは全て同じ柄で内側だけコピーして使いまわそうと目論んでいたのですが、全部柄が違うんですよね~。。。
なので1つ1つ手描きすることに・・・。

やはりコピーで制作してしまうと、どうしても手抜き感というものは出てくると思うので、ここはあえてこの絵のメインどころのパーツとして、思い入れを入れつつ、しっかり手描きで描ききりました。
たまにはこういう黙々とやる細かい作業もいいものです。
それと1枚1枚しっかり描くことで、ランダム感もほどよく出て、画面の情報量を上げることにも成功しています。
柄を入れる際は、遠近感も意識してメリハリを付けることも忘れずに。






一番手前はQにしました。
なんだかんだ絵札を描くのは面倒なので、あえて見切れている位置にハートのクイーンを配置しましたが、他にもアリスといえばハートのクイーンというイメージがあるので、その部分を強調する意味でもこの配置にしています。


すべてのカードを描き込んだら完了です。


さらにレイヤーを追加し、合成モード「加算(発光)」でハイライトを入れます。


これでちらばったトランプは完成です。


作者プロフィール:lack

株式会社レベルファイブ退社後、主にTCG(トレーディングカードゲーム)などで イラストレーターとして活動しております。 主な参加作品 ・カードファイト!!ヴァンガード ・デュエル・マスターズ ・ラストクロニクル ・三国志大戦 ・神撃のバハムート など

コメント
えりンゴ 2015/05/21 18:53
とても分かりやすいです。ありがとうございます。
zat 2015/04/14 11:55
トランプの細かいところの塗り、参考になりました
saddonali 2015/03/09 04:08
ついにトランプ彩色ですね。 テクスチャーを使用せず、直接彩色してもっと素敵です。