CLIP STUDIO PAINT 使い… > メイキング > lack > 12.仕上げ (3)キャラ…

12.仕上げ (3)キャラクタのディテールアップ

提供者 : セルシス    更新日 : 2018/12/05    作家 : lack
閲覧数 : 10477回 総合評価 : 5件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.3.6

[1]チャシャネコ
[2]散らばったトランプ
[3]キノコ
[4]ジャバウォック

全体のバランスを見て、物足りない部分にはパーツを追加したり、色を調整していきます。

[1]チャシャネコ

顔が少しキャラクター性が弱いかなと思ったので、ヒゲを追加します。
レイヤーを追加して、チャシャネコにひげを描き加えます。「チャシャネコ」フォルダーを作成して、ひとつにまとめておきます。


[2]散らばったトランプ

全体の色味に馴染む色で輪郭を追加します。
①散らばったトランプのフォルダを[レイヤー]パレットの下部にある[新規ラスターレイヤー]ボタンにドラッグして、複製を作ります。


②フォルダの中にあるレイヤーをすべて選択し、右クリック→[選択中のレイヤーを結合]で結合します。


③フォルダにあるマスクを選択し、レイヤーにドラッグで移動します。


④レイヤーを選択して、[レイヤー]パレットの[マスクをレイヤーに適用]をクリックします。


⑤作成したレイヤーを元のフォルダの下に配置し、複製したフォルダは削除します。


⑥作成したレイヤーを選択して[フィルター]メニュー→[ぼかし]→[ガウスぼかし]でぼかします。


⑦上にレイヤーを重ね、したのレイヤーでクリッピングします。トランプもフォルダにまとめておきます。


明るい部分を強くしました。


[3]キノコ

普通の形のきのこしかなかったので、バリエーションを増やすために、後ろ側のキノコの形を変えました。


[4]ジャバウォック

線画を重ねてぼかし、線の色に変化をつけます。


ジャバウォックの羽にも模様を入れます。これは前半で背景の旗に使っていたものを流用します。
とっておいた市松柄のレイヤーを重ね、羽の形に合わせて変形させます。
周りの明るさに合わせて[消しゴム]ツール→[軟らかめ]で模様を薄くします。


これで各パーツの描き足しは完了です。


作者プロフィール:lack

株式会社レベルファイブ退社後、主にTCG(トレーディングカードゲーム)などで イラストレーターとして活動しております。 主な参加作品 ・カードファイト!!ヴァンガード ・デュエル・マスターズ ・ラストクロニクル ・三国志大戦 ・神撃のバハムート など

コメント
えりンゴ 2015/05/21 18:58
とても分かりやすいです。ありがとうございます。
zat 2015/04/14 11:49
独自の塗りでわかり易く厚塗りの際の参考にさせていただきました