CLIP STUDIO PAINT 使い… > メイキング > ぽしー > 9.調整(1)キャラクタと色…

9.調整(1)キャラクタと色の調整

提供者 : セルシス    更新日 : 2019/05/10    作家 : ぽしー
閲覧数 : 10744回 総合評価 : 6件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.3.2

[1]キャラクターの調整
[2]色の調整

[1]キャラクターの調整

時間を空けると直したい所が見えてくるので、加筆や色調補正で、キャラクターを全体的に最終調整します。
甲冑と着物の色が似ていて、ほぼ同化してしまい微妙な感じなので、甲冑の色を紫系に変更しました。


[2]色の調整

調整用のレイヤーを「色調整」フォルダの中に追加して、全体的な色の調整を行います。

ラフで作成した色調整用のレイヤーを結合し、合成モードを「加算(発光)」にします。このレイヤーは最後に調整するので、いったん非表示にしておきます。


逆光なのでキャラクターの際にほわっとした光を[エアブラシ]ツール→[柔らか]で描きます。




色調整レイヤーで全体的に色を乗せることでキャラと背景を馴染ませます。


ここまでの全体図です。


作者プロフィール:ぽしー  (サイトURL:http://bloomplanet.blog.fc2.com/

ゲーム用のイラスト等を描かせて頂いております。

コメント
CPおじさん 2014/12/16 02:21
なるほどタメになります
真崎詩子 2014/12/10 22:08
仕上げの参考になりそうです。