CLIP STUDIO PAINT 使い… > メイキング > ぽしー > 11.エフェクト(「デフォ…

11.エフェクト(「デフォルト完成」)

提供者 : セルシス    更新日 : 2019/05/10    作家 : ぽしー
閲覧数 : 30128回 総合評価 : 11件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.3.2

講座内で解説しているオリジナルブラシは、 「CLIP STUDIO」からダウンロードできます。
素材をさがす」でも詳細をご覧いただけます。
検索ボックスに作家名を入力するか、または「講座」と入力して検索してください。
※ダウンロードするには会員登録(無料)が必要です。

[1]刀のエフェクト
[2]花びらのエフェクト
[3]その他のエフェクト
[4]その他の調整

[1]刀のエフェクト

まずは刀の周りを光らせたいので[刀]フォルダを複製し、[選択中のレイヤーを結合]を実行します。
「刀のコピー」が出来たので「刀」フォルダの下に置きます。


これを次の手順でエフェクトのベースになるぼかしを入れます。(レイヤー名を「刀の光エフェクト」に変更しました。)
①[透明ピクセルをロック]し、白で塗りつぶします。


②[レイヤープロパティ]パレット→[境界効果]→[フチ]紫のフチをつけます。


③新規レイヤーを作って統合します。


④[フィルタ]メニュー→[ぼかし]→[ガウスぼかし]でぼかして、レイヤーの合成モードを「スクリーン」します。


これで「刀の光エフェクト」が出来ました。


次に、「刀エフェクト」フォルダに移ります。まずは刀の軌道を描いている刀エフェクトから描いていきます。
白色で描いては消しゴムで削って形にします。


[色混ぜ]ツール→[水彩なじませ]で軌道を意識しながら伸ばし馴染ませます。




このエフェクトの芯の白い部分は、はっきりめに残しておきたいので、レイヤーを複製し、複製したレイヤー(「刀エフェクト2」)に、「境界効果」でフチを付け、新規レイヤーと統合した後ぼかしをかけます。


フチの色は「色相」を調整して紫からピンク寄りに変更しています。


今回は「移動ぼかし」を使用しました。


「刀エフェクト1」、「刀エフェクト2」の色を調整します。調整はクリッピングしたレイヤーに[エアブラ]ツール→[柔らか]で塗りました。 光源である刀の近くは白く、遠くはエフェクトのピンク色と同化していく感じです。


クリッピングを外すと次のようになっています。奥の方はあまり目立たないように意識します。


[2]花びらのエフェクト

花びらのエフェクトを追加します。花びらエフェクトは、[デコレーション]ツール→[花]→[桜花弁]と、それをカスタムしたものを使用しました。

■カスタムブラシの設定
カスタムブラシ「桜花弁2」は花びらのサイズを大きくしました。


大きい花びらはカスタム有りのブラシ、小さい花びらはカスタム無しのブラシを使います。


[編集]メニュー→[変形]→[メッシュ変形]で形を整えます。




「刀エフェクト」の時と同じように複製→境界線→ぼかしをします。


その後また同じように色を調整します。


花びらを少し濃い色でグラデーションを弱めたかったので、「色」レイヤーを「乗算」にしました。


もうちょっときらきら感が欲しかったので、「花びらエフェクト」レイヤーをコピーして「覆い焼き(発光)」にし、刃に近いところ以外は消しゴムで消しました。


[3]その他のエフェクト

■金箔エフェクト

金箔のようなエフェクトは自作のブラシで描き、「ハードライト」にしました。
■台形ブラシ


講座内で解説しているオリジナルブラシ「台形ブラシ」は、 「CLIP STUDIO」からダウンロードできます。
素材をさがす」でも詳細をご覧いただけます。
検索ボックスに作家名を入力するか、または「講座」と入力して検索してください。
※ダウンロードするには会員登録(無料)が必要です。



■風エフェクト

風のエフェクトは白色で[水彩]ツール→[不透明水彩]で描いて、[色混ぜ]ツール→[水彩なじませ]で形を作っていきます。


白より色が付いていた方がいいかなと思ったので、レイヤーに透明ロックをかけ、黄緑に塗りつぶしました。


[4]その他の調整

エフェクトが終わった後も、各レイヤーに対して細かな調整を加えていきます。
・エフェクトが強すぎると感じるところを、[消しゴム]でうっすら消して緩和しました。
・刀の光エフェクトが弱かったので強くしました。
・馬の調整を忘れていたので、馬のレイヤーのコントラストを全体的に上げました。
・刀のコントラストを上げて一部色調整をしました。
・土埃の不透明度を上げました。
・キャラ光彩を調整しました。

「色調整」フォルダも、「光3」レイヤーと「色調整2」レイヤーを増やして、全体的に色の調整をしました。


これで「デフォルト」イラストの作業は終わりです。

クリックすると拡大します。

クリックすると拡大します。

作者プロフィール:ぽしー  (サイトURL:http://bloomplanet.blog.fc2.com/

ゲーム用のイラスト等を描かせて頂いております。

コメント
saddonali 2015/03/01 03:56
プロのテクニックを見ました。 刃に適用された効果が素敵ですね。
CPおじさん 2014/12/16 02:18
こういうの不思議だったので納得です
Nick123 2014/12/14 17:29
すごい手間暇ですね・・・プロの仕事を見せて頂きました。
真崎詩子 2014/12/10 22:06
参考になりました!
ジャカロプ 2014/12/10 13:34
エフェクトの入れ方など色々参考にさせて頂きます!