CLIP STUDIO PAINT 使い… > メイキング > ぽしー > 13.「パワーアップ」の制…

13.「パワーアップ」の制作(2)キャラ

提供者 : セルシス    更新日 : 2019/05/10    作家 : ぽしー
閲覧数 : 9013回 総合評価 : 5件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.3.2

[1]色変更
[2]パーツ
[3]エフェクト

[1]色変更

「ラフ」を見ながらパーツの色変えを行っていきます。眼帯は必要ないので非表示にします。

(1)色変更の方法

基本的には必要に応じて[色調補正レイヤー](色相・彩度・明度/明るさ・コントラスト/レベル補正/トーンカーブ)を使って変えていきます。


色相を調整しただけではイメージした色にできないときもあります。


そのような場合は、一度グレーに近いところまで彩度を落とし、上に新規レイヤーを追加し色を塗って、合成モードを変更します。


このように色調補正をするだけではイメージした色にならない場合は、彩度を落として、上からオーバーレイ等で色をつけます。
また、必要に応じて描画を加えたり、レイヤーを追加して色を調整します。

着物の場合、「パワーアップ」には黒のグラデーションもかかっているのでレイヤーを追加して、黒のグラデーションを入れました。
また、反射光も無くなってしまったので、レイヤーを追加して、上から塗りました。


(2)色変更

基本的には差分ラフと同じようになる様に変更しました。変更したパーツは髪・目・飾り・金属・甲冑・鉢巻・羽織・着物・馬です。
細かい柄は後回しにして、とりあえず全部の色変えをして、全体を見ながら進めていきます。
実際色を変えてみて色が浮いている等違和感を覚えた「着物2」は、ラフでは水色になる予定でしたが紫色に変えています。


[2]パーツ

ここからは「デフォルト」でパーツ分けした時と同じように、ラフを薄く表示させて、「パワーアップ」の追加パーツを描いていきます。


パーツを描き終わったら「デフォルト」と同じように描き込んでいきます。




[3]エフェクト

刀エフェクトの色を紫寄りに色調補正して、魂のエフェクトを描きます。描き方は刀エフェクトの時と同じです。


土埃の部分ですが、「パワーアップ」では軽く火の手が上がっている中に、キャラがいる設定に変えているので、火の粉と火を描きます。
火を描くといっても今回は地面から距離があって、火の海というほどの場面を想定してないので、「土埃1」レイヤーにに火の色を「オーバーレイ」でかぶせて、「火」レイヤーを作ってオレンジで塗り「加算(発光)」にしました。


次に火の粉を描きます。加算(発光)モードで火の粉を描きました。


画面下部の火に近いところは黄色で火の粉の芯を描きます。


そして両方のレイヤーに「移動ぼかし」をします。


ここまでの全体図です。


作者プロフィール:ぽしー  (サイトURL:http://bloomplanet.blog.fc2.com/

ゲーム用のイラスト等を描かせて頂いております。

コメント
zat 2015/04/14 11:54
細かいところまでわかりやすく説明されていていいと思います
saddonali 2015/02/23 19:58
詳細な説明のおかげで、良い勉強になります。 ありがとうございます!
Nick123 2014/12/31 11:22
非常に細かく大変な作業だと思いました。 勉強になります。