CLIP STUDIO PAINT 使い… > メイキング > siro > 2.ブラシの設定

2.ブラシの設定

提供者 : セルシス    更新日 : 2018/12/05    作家 : siro
閲覧数 : 24140回 総合評価 : 7件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.4.2

講座内で解説しているオリジナルブラシは、 「CLIP STUDIO」からダウンロードできます。
素材をさがす」でも詳細をご覧いただけます。
検索ボックスに作家名を入力するか、または「講座紹介」と入力して検索してください。

ブラシの設定

イラストを描くときに使用しているブラシ設定を紹介します。
人物には「エアブラシ」、背景や小物には「ドライブラシ」などを使って薄い色を重ねるように塗っていきます。

【エアブラシ】

テクスチャや入り抜きなどが入っていないシンプルなブラシです。
本物のエアブラシのように、大きなブラシサイズで描画の不透明度を下げるとぼけが強く出て、小さいブラシサイズで描画の不透明度を上げるとタッチがくっきりと出ます。

【色混ぜ】

「エアブラシ」よりも色を混ぜたいときに、このブラシを使います。
CLIP「素材をさがす」で配布されている「SAI風丸筆」を色混ぜ用にカスタマイズしました。
テクスチャが設定されているため、混ぜたときに筆のハケでなぞったような質感が出ます。

【ドライブラシ】

この「ドライブラシ」は「エアブラシ」にテクスチャを設定したブラシです。
背景の壁など、リアルな質感を出したいときに使用します。

【ベタ塗りペン_QM 】

「ベタ塗りペン_QM」は、主に配色の工程でレイヤーごとにアウトラインを描いて塗り分けをするときに使っているブラシです。

その他のブラシ

その他にも、背景にはテクスチャが強く出る「スポンジPH」や、「ドライブラシ」よりも軟らかい印象に描ける「もくもくスポンジPH」ブラシなどを使っていきます。

講座内で解説しているオリジナルブラシは、 「CLIP STUDIO」からダウンロードできます。
素材をさがす」でも詳細をご覧いただけます。
検索ボックスに作家名を入力するか、または「講座紹介」と入力して検索してください。

作者プロフィール:siro  (サイトURL:http://asteblanc.com/

ソーシャルゲーム、カードイラスト、挿絵などを中心にフリーランスのイラストレーターとして活動しています。ファンタジーや、童話のモチーフが大好きです。

コメント
kurokineko 2016/07/24 15:33
ブラシの先端???がないので同じようなものが作れませんでした…
Solaris 2016/04/14 10:15
where 混ぜ brush?