3.線画を描く

提供者 : セルシス    更新日 : 2018/12/05    作家 : ⑪(トイチ)
閲覧数 : 24402回 総合評価 : 11件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.4.3

[1]人物の線画
[2]手前側と背景の線画

[1]人物の線画

線画は[ペン]ツールの[濃い鉛筆]サブツールを使用します。ブラシサイズは5px前後で描いていきます。

「肌」「髪」「インナー」「上着」「小物」などパーツごとにレイヤーを分けます。
※マスクを使用したレイヤーの色分け方法は、「1.事前設定 [3]レイヤーの作成と描画方法」を参照してください。

パーツごとに極端に違う色を使うと判別がつきやすく、作業しやすいです。
このあとの着彩で下地の色に合わせて線の色を変えるので、レイヤーが分かれていると塗り分けも楽になります。

また、線は見えない部分を意識しながらはみ出し・重ね気味に描いて、余計な部分をマスクで隠します。
※見えない部分も多少描いてあると修正に対応しやすく、線の勢いも途切れません。
※線画は[乗算]モードにしているため、要らない部分は白を塗ると消えます。白で消す作業は次回解説します。

髪については、髪型が複雑かどうかにもよりますが、大体2~4枚のレイヤーにパーツを分けてボリューム感を出します。

線画はあとで薄くしたり、場合によっては消すこともあるので、あまり細部まで描き込みませんが、輪郭線などはある程度しっかり描いておくとマスクを作成するときに楽になります。

[2]手前側と背景の線画

建物など、人工物の線画の場合はきっちり描きますが、自然物は大まかなアタリで済ませるか、描かない場合が多いです。自然物は、多少歪んでる方が「らしく」見えるかと思います。

背景の線画が描けました。

背景と人物の線画を合わせるとこのようになります。

次回は塗り分けの工程を解説します。

作者プロフィール:⑪(トイチ)  (サイトURL:http://www.pixiv.net/member.php?id=2165451

書籍のイラストを描いたり、キャラクターデザインなどをしています。 人物はもちろんのこと、背景を描くのも好きで、資料集めを兼ねてよく旅に出て います。

コメント
コメントはありません