8.背景着彩

提供者 : セルシス    更新日 : 2018/12/05    作家 : ⑪(トイチ)
閲覧数 : 16597回 総合評価 : 24件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.4.3

背景の着彩の工程を解説します。背景は、以下のように4つのグループに分けて塗り込んでいきます。

大木と地面の側面/しめ縄/階段の上面/奥の空間

背景は人物と同じように、「ベタとマスクレイヤーを重ねて描く手法」と、厚塗りのように「レイヤーに直接塗り込む手法」を使い分けています。
前者は人口建築物などの「かっちり仕上げたいもの」に向いており、後者は自然物などの「大胆さ・色幅がほしいもの」に向いていると思います。

今回は「レイヤーに直接塗り込む手法」で描いていきます。

[1]ざっくりと色を置く
[2]塗り込み&遠景ぼかし
[3]階段付近描き込み
[4]手前葉っぱ描き込み
[5]背景完成

[1]ざっくりと色を置く

厚塗りの場合は、ブラシ濃度を70~90%にして下地の色を透過させ、スポイトで色をとってさらに混ぜていきます。

使用するブラシは[鉛筆]ツールの[濃い鉛筆]、[筆]ツールの[油彩平筆]、[デコレーション]ツールの[草木]グループの[かすれ紅葉]と[枝葉]などです。

[2]塗り込み&遠景ぼかし

全体的に塗り込んでいきます。
遠近感を出すため、奥の空間は[フィルター]メニュー→[ぼかし]→[ガウスぼかし]をかけます。
上部は強めのぼかしで40、中間は少し弱めたぼかしで22にしています。

また、少し色が重すぎたので、遠近感のスクリーンをエアブラシでぼかし気味にかけつつ[色調補正レイヤー]の[トーンカーブ]でも少し明るさを強くしています。

[3]階段付近描き込み

階段付近を描き込み、エフェクトをかけます。

■背景のレイヤー構成

①描き足し/②ぼかし/③光の拡散1
④光の拡散2/⑤色調補正レイヤー:カラーバランス/⑥遠近感
※背景線画はもう必要ないので、非表示にしています。

【①描き足し】
朽ち果てた粗さがほしかったので、階段などに凹凸を描き足しました。

【②ぼかし】
木の上部が背景に比べてハッキリ見えすぎていたので、ほんのりぼかしを加えました。

【③光の氾濫1】
光があたる部分に強めの[加算(発光)]効果を加えます。

【④光の氾濫2】
さらにポイントで[加算(発光)]効果を加えます。
光を膨らませる効果は、少々大げさに入れています。

【⑤色調補正レイヤー:カラーバランス】
[レイヤー]メニュー→[新規色調補正レイヤー]メニュー→[カラーバランス]で背景の色味を若干青寄りにします。

青系の背景だとしても、適度に赤みもあった方が良いですが、色の方向性は多少統一されていた方が綺麗にまとまります。

【⑥遠近感】
木の上部の黒が、奥の森の色に対し、濃すぎるように感じたので[スクリーン]効果で背景の色になじませます。

[4]手前葉っぱ描き込み

ざっくり色を置いたのち、ブラシ濃度70~90%の[濃い鉛筆]で描き込みます。

[5]背景の完成

人物無しでも背景絵としてもまとまるように描きました。

背景は手前に人物がいるとしても、見えない部分の背景も描いておくと「人物の位置を変更したい」等の後々の変更にも対応しやすいです。
あとは、ただ単に背景の練習にもなります。(笑)

次回は最終回です。全体の仕上げの工程を解説します。

作者プロフィール:⑪(トイチ)  (サイトURL:http://www.pixiv.net/member.php?id=2165451

書籍のイラストを描いたり、キャラクターデザインなどをしています。 人物はもちろんのこと、背景を描くのも好きで、資料集めを兼ねてよく旅に出て います。

コメント
コメントはありません