6.建物を描く3

提供者 : セルシス    更新日 : 2019/02/26    作家 : 筑波マサヒロ
閲覧数 : 10454回 総合評価 : 9件

使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.3.3

奥の建物を描く

レイヤーを分けていた奥の建物にも手前の建物と同じようにディテールを詰め、影を入れ、色を入れていきます。

日が当たっている向きには注意します。
奥の建物は、一番手前の建物のより遠くにあるので、影を入れたレイヤーの不透明度を90%くらいに下げて薄くしておきます。

奥の街並みにも近景と同じ手順でディテールを詰め、影を入れ、影を少し薄め、色を入れていきます。
ここは量が多いのでひと苦労しそうです。

1.シルエットと線画

とりあえず、ここでは影だけ薄っすら配置しています。
太陽の位置を低く想定していて影が建物から伸びる構図なので、光と影のコントラストが距離感を出すディテールとして一役買ってくれています。

さて、奥の街並みのレイヤーフォルダーだけ表示します。

シルエットと線画はこのくらいの描き込みに留めました。後で薄くするのでこれ以上線画を描く必要はありません。
ということで、影を入れます。

2.影入れ

①線画レイヤーの下に新しいレイヤーを作って描き込んでいきます。
先程と同じく、60~300px程度のブラシで影を入れました。

②色を入れ込んでいきます。影のレイヤーの上に新しいレイヤーを作って描き込みます。
一番遠くの街並みなので、一番手前の建物と同じディテールをより細かく描きます。

③描けたら線画のレイヤーの不透明度を20%程度にします。

線画が無くても光と影とディテールの演出だけで形状が分かるようになれば十分ですが、後ほどキャラを線画で描く際に違和感が出ないように、線画を消してしまうのではなく、とりあえず不透明度を下げて線画を残しておきます。

作者プロフィール:筑波マサヒロ  (サイトURL:http://zenovia.sub.jp

会社員のかたわら絵を描いている。仕事で絵を描くこともあるがプロではない。SFとドラゴンとロック好き。

コメント
mamakoko 2014/07/29 06:27
すごい
みっぺーー 2014/06/10 01:01
とても参考になりました。
めい0511 2014/06/05 05:36
わかりやすい
翠河 2014/03/31 07:29
分かり易いです