3.ペン入れ

提供者 : セルシス    更新日 : 2018/12/05    作家 : つのじゅ
閲覧数 : 48920回 総合評価 : 15件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT PRO Ver.1.2.0

[1]キャラクターのペン入れ
[2]背景のペン入れ

[1]キャラクターのペン入れ

1.ペンの準備

キャラクターのペン入れには、第1回 で設定した「線画」ブラシを使用して描きます。
ブラシサイズは「4」に設定しました。


2.レイヤーの準備

前回のラフの工程で作った「ラフ」レイヤーフォルダーの上に線画用のレイヤーフォルダーを作り、その中に新規レイヤーを作成して描いていきます。


3.人物のペン入れ

まずはメインの人物から描きます。
このとき、ラフのレイヤーは人物が描かれたレイヤーのみを表示し、小物等のレイヤーは非表示にしておきます。

※レイヤーの表示/非表示は、レイヤーの左側にある目のアイコンをクリックして切り替えます。

2つのウィンドウを並べて描く
線画を描くときは「ウィンドウ」メニュー→[キャンバス]→[新規ウィンドウ]でウィンドウを増やし、[ウィンドウ]メニュー→[キャンバス]→[並べて表示]で2つのウィンドウを並べます。
こうすると、左右のウィンドウで拡大縮小率や左右反転などの設定を変えて、全体のバランスを見ながら描けます。


斜めの絵を描くときは回転させる
斜めになっているモチーフを描くときは、[ナビゲーター]パレットの[回転]機能を使ってキャンバスの表示角度を変えながら描きます。


[2]背景のペン入れ

背景も基本的にはキャラクターと同様に「線画」ブラシでペン入れしますが、背景は描画が複雑になってきますのでモチーフごとにレイヤーを分けて描いていきます。また、部分的に他のツールや機能を使いました。

1.デコレーションブラシでペン入れ

背景のメリーゴーランドにいる馬の背中の布の模様を描きます。
模様には、CLIP STUDIOに初期収録されている[デコレーション]ブラシを使用しました。
[ツール]パレットから[デコレーション]→[罫線]グループを選択します。


[罫線]グループの[波線]を選択し、ブラシサイズを「12」に設定して馬の背中の布を描きます。
次に、同じ[罫線]グループから「デコボコ」を選択し、ブラシサイズを「15」に設定して描きます。


. さらに、お腹にも[破線]を使って縫い目のような模様を描きました。


2.図形ツールでペン入れ

馬の足もとにある物は、[図形]ツール→[直接描画]の[曲線]、[直線]を使って描いていきます。


[曲線]を使って、カーブを描き、横の線は[直線]を使いました。


ツールを使って線を引いただけでもいいのですが、きれいすぎて他の線から浮いてしまうため、「線画」ブラシでちょっと線を加えます。


3.レイヤーを増やして変形する

背景のメリーゴーランドの馬をもう一体奥に増やしたいので、馬を描いたレイヤーを登録したショートカットキー:[Ctrl]+[G]で複製します。


複製された「馬のコピー」をメリーゴーランドの奥にあるように見せるため小さくします。
[編集]メニュー→[変形]→「拡大・縮小・回転」(ショートカットキー:[Ctrl]+[T])を使い、表示されるガイド線を操作して大きさを変えます。また、[ツールプロパティ]で左右反転しました。


3.レイヤーマスクで線を整理する

メリーゴーランドにいるアヒルやくじらも描いていきます。
他のモチーフと重なってかぶってしまうところは線を消してもいいのですが、ここでは[レイヤーマスク]を使いました。

隠したい描画のあるレイヤーを選択した状態で、[レイヤー]パレット下部にある[レイヤーマスクを作成]アイコンをクリックすると、そのレイヤーに[レイヤーマスク]が作成されます。
※レイヤーマスクの使い方について詳しくは「 機能解説!トラの巻 > レイヤーマスクを使いこなす1 」 をご覧ください。


作成された[レイヤーマスク]を選択した状態で、消したい部分を[透明色]で描くと、レイヤーの描画をマスク(=隠す)できます。


これで線画が終了しました。ラフと少し違う部分もあります。
レイヤーはこんな感じにまとめてあります。


作者プロフィール:つのじゅ  (サイトURL:http://mochituno.web.fc2.com/

小物いっぱいのゴチャゴチャしたもの、お菓子などをモチーフにした創作イラストが多いです。 絵を見て少しでも、楽しい・面白!など思ってもらえるようなものを目指して日々妄想してます。 最近のお仕事は「SS(スモールエス)」で配色講座させて頂いたりしました。

コメント
真崎詩子 2014/12/10 22:35
デコレーションブラシ、とても参考になりました。
翠河 2014/03/31 07:35
勉強になります
みっぺーー 2013/11/14 00:47
わかりやすいです
だみだみん 2013/08/25 06:03
勉強になります
博龍 2013/08/24 05:07
面倒な作業ですがここが重要ですよね…参考にさせていただきます