CLIP STUDIO PAINT 使い… > メイキング > 和錆 > 第3回 キャラクターの塗…

第3回 キャラクターの塗り1 目

提供者 : セルシス    更新日 : 2018/12/05    作家 : 和錆
閲覧数 : 171697回 総合評価 : 39件

使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.3.1

目の塗り

①瞳の下塗りベースレイヤーの上に新規レイヤーを作成し、瞳の中心部分に瞳孔を描きます。

②瞳孔を描いたレイヤーに、[レイヤープロパティ]の[フチ]効果を適用してメリハリをつけます。

③瞳孔の下に新規レイヤーを作成し、[柔らか]ブラシを使ってベースの色よりも少し濃い色で影をつけます(A)。
目の線画と同じ色で影をつけ(B)、目の下の部分にはベースより明るい色を入れます(C)。

④線画レイヤーの上に新規レイヤーを制作して[Gペン]でハイライトを入れ、「目」フォルダーレイヤーの中に合成モード[加算(発光)]のレイヤーを作成し目の中にも[不透明水彩]でハイライトをいれていきます。

⑤ ③-Bで塗った影の境目を[筆]ツール→[墨]→[薄墨]を使ってぼかし、さらに新規レイヤーに目の中をキラキラさせるための細かいハイライトを入れます。第2回で紹介したオリジナルブラシの「飛沫 2」を使いました。

細かいハイライトを描画したレイヤーの合成モードを[覆い焼き(発光)]にします。また、同系色のみでは単調なので、緑や青など目の色とは違う色でもハイライトを入れます。

⑥影の濃い部分に照り返しの光を入れ、瞳の上部分に薄く紫色のぼかしを入れて立体感を出します。

⑦目の線画の色を調整します。目の線画の上にクリッピングした新規レイヤーを作成します。
[柔らか]でまつ毛の先の部分などに濃いピンクを入れます。
さらに、新規レイヤーを制作してまつ毛の線の中央に濃いピンクを入れます。

⑧最後に、レイヤーの不透明度を調整してなじませて完成です。

作者プロフィール:和錆  (サイトURL:http://sekai.gozaru.jp/

東京生まれ東京育ちのイラストレーター兼漫画家。萌え系や児童向けなどで活動中。
一迅社 まんが4コマぱれっと「大図書館の羊飼い~library 4 you~」
小学館 ぷっちぐみ「モデル☆おしゃれオーディションドリームガール」を連載中。
かわいい女の子とキラキラした小物が大好物。

コメント
seahorse 2015/09/27 03:00
判り易い解説でした。 勉強になります!
zat 2015/04/14 12:07
なるほど
すずき。 2015/01/18 22:59
きらきらした目が好きなので参考になりました。
真崎詩子 2014/12/10 22:31
わかりやすかったです、参考になります。
みっぺーー 2014/06/10 01:06
とても参考になりました。