参照レイヤーを使いこなす-基本編-

提供者 : セルシス    更新日 : 2018/12/06   
閲覧数 : 111044回 総合評価 : 34件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.3.2

[1]参照レイヤーとは
[2]参照レイヤーの設定方法
[3]参照レイヤーを使った塗りつぶし
[4]参照レイヤーを使って選択範囲を作る
[5]ペンや筆ツールで参照レイヤーを利用する
[6]参照レイヤーを活用できるレイヤー構成

[1]参照レイヤーとは

「参照レイヤー」は他のレイヤーから「参照レイヤー」のみを参照して、塗りつぶしや描画ができるレイヤー設定です。


上の絵は次のようなレイヤー構成になっています。


「塗りレイヤー」に白で線画内に塗りつぶしをするとき、このままの状態で[塗りつぶし]ツールで塗りつぶすと、うまく塗りつぶせません。


線画だけでなく背景の線も参照してしまっているからです。

「線画」を参照レイヤーに設定して、塗りつぶしツールの[参照先]を[参照レイヤー]に設定して塗りつぶせば、きれいに塗りつぶせます。


参照レイヤーに設定した「線画」レイヤーだけを参照しているからです。

[2]参照レイヤーの設定方法

■参照レイヤーの設定方法
その1:設定するレイヤーを選択し、[レイヤー]メニュー→[レイヤー設定]→[参照レイヤーに設定]で設定します。


その2:設定するレイヤーを選択し、[レイヤー]パレットのメニューボタンをクリックし、[レイヤー設定]→[参照レイヤーに設定]で設定します。


その3:設定するレイヤーを選択し、[レイヤー]パレットのサムネイル上で右クリックして表示されるメニューの[参照レイヤーに設定]で設定します。


■参照レイヤーの表示
参照レイヤーに設定すると、レイヤーパレット上に[参照レイヤー]のアイコンが表示されます。


■複数レイヤーを一度に参照レイヤーに設定する
設定したいレイヤーを複数選択して参照レイヤー設定の操作をします。


■フォルダーを参照レイヤーに設定する
設定したいレイヤーフォルダーを選択し、参照レイヤー設定の操作をします。レイヤーフォルダーを参照レイヤーに設定するとフォルダー内の画像全てを参照できます。


■参照レイヤー設定の解除
参照レイヤーに設定したレイヤーに再度設定の操作を行うと設定が解除されます。

[3]参照レイヤーを使った塗りつぶし

次のような画像を線画内に塗りつぶしを行います。


①画像は「線画」「塗りレイヤー」「背景」のレイヤーに分かれています。「線画」レイヤーを[参照レイヤー]に設定します。


②[塗りつぶし]ツールの「他レイヤーを参照」を選択します。


③[ツールプロパティ]パレットで[複数参照]がONになっていることを確認し、[参照レイヤー]に設定します。(初期設定では[全てのレイヤー]に設定されています。)


④「塗りレイヤー」を選択して、塗りつぶします。


表示されているレイヤーのうち、参照レイヤーに設定した「線画」レイヤーのみが参照されます。背景などを表示したまま塗りつぶせるので、全体のバランスが取りやすくなります。


このように参照レイヤーはレイヤーの設定とツールの設定の組み合わせで使用します。
POINT:複数参照の設定
[塗りつぶし]ツールの複数参照を[すべてのレイヤー]にして塗りつぶした例です。線画も背景の画像もすべてを参照してしまうので、人物の塗りがうまくいきません。
[塗りつぶし]ツールの複数参照は「参照レイヤー」に設定します。


POINT:すべての線画を参照レイヤーに設定
線画が複数レイヤーに分かれている場合は、そのすべてのレイヤーを参照レイヤーに設定します。
レイヤーにまとめてフォルダーごと参照レイヤー設定にすることもできます。


[4]参照レイヤーを使って選択範囲を作る

[自動選択]ツールも[塗りつぶし]ツールのように、複数参照で参照レイヤーを設定できます。
[自動選択]ツールの[他レイヤーを参照選択]を選択し [ツールプロパティ]の[複数参照]で[参照レイヤー]を選択します。


※[自動選択]ツールにはあらかじめ参照レイヤーに設定されたサブルーツ「参照レイヤー用選択」も用意されています。


選択範囲を作ってカラーパターンを貼る、ということもできます。


[5]ペンや筆ツールで参照レイヤーを利用する

参照レイヤーはペンや筆ツールなどの描画ツールでも利用できます。[エアブラシ]ツールで参照レイヤーを利用した塗り方をご紹介します。

①[エアブラシ]ツールの[柔らか]を選択し、[ツールプロパティ]パレットの[参照レイヤーの線からはみ出さない]をオンにします。


②線画のレイヤーは[参照レイヤー]に設定し、色塗り用のレイヤーを別に用意します。


③エアブラシで線画の内部を塗ります。この時、ブラシの[中心](つまりマウスカーソル)の位置が参照レイヤー上の線画を越えなければ、線画から塗りがはみ出しません。


POINT:ブラシの中心点を表示する
ブラシの中心点を表示するには、[ファイル]メニュー→[環境設定]→[カーソル]で[ブラシ系カーソル]を「ブラシサイズと点」に設定します。


■[参照レイヤーの線からはみ出さない]が設定できる描画ツール
[ペン]、[鉛筆]、[筆]、[エアブラシ]、[デコレーション]、[消しゴム]、[色混ぜ]
一部のサブツール以外は[ツールプロパティ]パレットに[参照レイヤーの線からはみ出さない]オプションが表示されていません。
その場合は[ツールオプション]パレットの[サブツール詳細パレット]表示アイコンをクリックして、[サブツール詳細]パレットを表示し、設定をします。


表示された[サブツール詳細]パレットの[はみ出し防止]→ [参照レイヤーの線からはみ出さない]オプションをオンにします。


POINT:[参照レイヤーの線からはみ出さない]オプションを[ツールプロパティ]パレットに表示する
[サブツール詳細]パレットの「目」のマークを表示させておくと、[ツールプロパティ]パレットにその項目が表示されます。
頻繁に使う設定項目は[ツールプロパティ]パレットで操作できるようにしておくと便利です。


[6]参照レイヤーを活用できるレイヤー構成

なにかと便利な参照レイヤーですが、参照レイヤーとして使用できるレイヤー構成になっていないと活用できません。
作画の際、主線とディティールの描き込みのレイヤーを分けておくようにすると、主線だけを参照レイヤーとして活用できるので、白黒漫画原稿でのトーンワークや着彩時の仮塗りなどが素早くできるようになります。

①キャラクターの主線だけのレイヤーを作り、[参照レイヤー]に設定します。


②キャラクターのディティール(柄)を別のレイヤーに描きます。


③「主線」レイヤーを参照して、色の塗りつぶしを行います。


この例で主線と柄を同じレイヤーに描いてしまうと、主線だけを参照レイヤーに設定することができなくなってしまいます。
描画した工程を後戻りすることは難しいので、主線とその他の要素はレイヤーを分けて描く習慣をつけると良いでしょう。
コメント
一粒二十四万倍 2017/08/05 15:21
こりゃ便利と言いたいところですけど、使いこなせるかはまた別の話ですよねー・・・ 忘れたらまたここを見て覚えよう
garance 2016/02/17 15:53
参照レイヤーの使い方の便利さが分かりやすかったです! 確かにこれを覚えたら塗りが楽になりそうwありがとうございました。
zat 2015/04/14 12:00
便利なツールだと思いました
Raphael 2015/04/04 05:41
とてもよく分かりました。 この虎の巻シリーズは全部やるつもりですが、 レイヤーの基本を理解しないとやはりクリップスタジオの ポテンシャルは半減しますね。 PhotoshopやIllustratorとも違うので、 やはり慣れるのが1番だと思います。
ニーヨ 2015/04/01 03:35
かなり使う頻度が多そうです。とても参考になりました!