共同作業機能を使おう

提供者 : セルシス    更新日 : 2016/12/01   
閲覧数 : 32056回 総合評価 : 13件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.3.2
※Debutでは対応していません。

[1]ページごとに担当する
[2]工程ごとに担当する(管理者が共同作業データの競合を解除する場合)
[3]工程ごとに担当する(作業者が共同作業データの競合を解除する場合)

共同作業の詳しい設定方法などはマニュアルの下記項目をご覧ください。
■解説:ページ管理【EX】>共同作業機能使用時の画面
■メニュー>ページ管理メニュー【EX】>共同作業

マニュアルのダウンロードはこちら↓
/clip_site/howto/library/page/view/manual_download_01_csp

[1]ページごとに担当する

複数人で一つの作品を制作するときに、ページごとに担当を決めて作業できます。
担当以外のページは作業できないようにロックをかけることができるので、作業の重複や、間違って担当外のページを作業してしまうミスを防げます。
作業ファイルを共同ファイルに反映させる際、コメントを残せるので、ログから進捗の確認ができます。

サークル「セルシス」の場合


管理者と利用者
共同作業のファイル設定をした人が「管理者」となります。
管理者から連絡を受け、指定されたファイルを取得して作業をする人は「利用者」となります。

あらかじめ決めておこう!
・共同ファイルの保管場所を決め、作業者全員がアクセスできるか確認しておきましょう。
・それぞれのアプリ上で使用する名前を決めておきましょう。



ペン入れまで終わったから共同作業設定しよう。

ここではページ単位で作業を分担します。
間違って担当外のページを作業しないよう、担当ページしか作業できないようにロックをかけることができます。


ファイルの準備ができたから、それぞれのページに担当者を設定しよう。

ページごとに担当者を設定します。

ペン入れまで終わったので、B君とCさんはそれぞれ担当のページを作業してくださいね。
背景の作業が終わったページはDさんに担当を変更するね。

はい、了解!

利用者(作業をする人)は指定された場所からファイルを自分のPCに取得します。

僕は1ページから3ページだね。

画面で自分の担当ページを確認することができます。

4ページの作業が終わったので、反映しました。

作業したページに緑のマークが表示されますので、[ページ管理]メニュー→[共同作業]→[共同作業データに変更を反映]で作業内容を共同作業データに反映します。


作業内容を反映する際に、コメントを残すことができます。

Cさんは4ページの背景が終わったみたいだね。
4ページの担当をDさんに変更したので、Dさんトーンをお願いします。

設定した担当者をいったん解除して、他の人に設定することで担当者を変更できます。

よし、A君から連絡が来たから早速トーンを貼るぞ。
いけない、間違えて2ページを開いちゃった!

担当外のページを編集しようとするとダイアログが表示されます。

だいぶ作業が進んできたね。この調子でがんばろう!

ログからそれぞれの作業状況を確認できます。

[2]工程ごとに担当する(管理者が共同作業データの競合を解除する場合)

作業工程ごとに分担する場合は、それぞれの作業者が複数のページにアクセスして、自分の担当する作業工程を反映していきます。
作業者が自分の編集内容を共同作業データに反映しようとすると、「競合」が起こります。
競合が起こった場合、それぞれの変更を1つにまとめ共同作業データを適切な状態に整理する必要があります。
ここでは管理者のAさんが、それぞれの作業者のファイルを確認、整理をして、共同作業データに反映します。

マンガ家セルシス花子先生とアシスタントの場合


管理者と利用者
共同作業のファイル設定をした人が「管理者」となります。
管理者から連絡を受け、指定されたファイルを取得して作業をする人は「利用者」となります。

あらかじめ決めておこう!
・共同ファイルの保管場所を決め、作業者全員がアクセスできるか確認しておきましょう。
・それぞれのアプリ上で使用する名前を決めておきましょう。
・それぞれの作業分担を決めておきましょう。
・同じページを複数人で作業するので、作業を開始するときは共同ファイルの最新状態のものから始める、コメントにはこの内容を必ず入れる、というようなルールをあらかじめ決めておくとよいでしょう。



Aさん、ペン入れまで終わったわよ。共有フォルダに保存しておいたから、後はよろしく。

任せてください、先生!ばっちり管理しますよ!

ここでは管理者が作業の分担、担当ページなどすべてを管理しますので、担当者以外の人が作業できないようにロックしておきます。
管理者が各自の作業を整理するので、利用者が共同作業データに上書きすることを禁止に設定しておきます。

次はページごとに担当者を設定だ!えーっと、、、、

管理者が担当を指定しておきます。

みなさん、ファイルの共同作業設定をしましたので、お知らせした場所からファイルを取得して作業を始めてください。
1ページはBさんだけですが、時間が無いので2ページはBさんとCさんの同時作業になります。
更新内容はあとで僕がまとめますので、それぞれ自分のできるところから作業を進めてください。
よろしくお願いします。

はい、了解!みんなでがんばろう!


作業者は指定された場所から共同作業データを自分のPCに取得します。

僕の担当はトーンです。さっそく1ページから作業をやろう!
僕の担当ページはこの青いマークがついてるページだね。

自分が担当になっているページを開いて作業を始めます。

私の担当は集中線などの効果です。
1ページには効果はないので、2ページから作業をします。
このページはBさんも担当だったわね。

[ページ管理ウィンドウ]で、どのページが誰の担当になっているかを確認できます。

いけない、間違えて1ページを開いちゃった!

担当外のページを編集しようとするとダイアログが表示されます。

1ページのトーンが終わったから、共同作業データに反映しました!次は2ページをやります。

作業したページに緑のマークが表示されますので、[ページ管理]メニュー→[共同作業]→[共同作業データに変更を反映]で作業内容を共同作業データに反映します。


作業内容を反映する際に、コメントを残すことができます。
共同作業データへの上書きが禁止されているので、更新内容はサムネイルには反映されません。(管理者にファイルを提出した形になります。)

作業フォルダを更新したら、1ページに「競合」マークが表示されたから、Bさんが更新してくれたんだね。

共同作業データに上書きしない設定の場合、利用者がファイルを提出(共同作業データに反映)すると、管理者の[ページ管理]ウィンドウに「競合」のマークが表示されます。
この「競合」を解除する作業は管理者のAさんが行います。

このページはBさんしか作業しない予定だから、ペン入れ(元の状態)にBさんの作業だけが追加されていればOKだね。
問題がないか確認して、Bさんの作業を共同作業データに反映しよう。

管理者であるAさんがこのページを取得すると、「競合ファイル」としてBさんの作業ファイルがAさんの作業フォルダに保存されますので、Aさんの作業フォルダには「競合ファイル」として元のデータ、Bさんのデータの2つが存在します。

さらにAさんは「競合の解消」で元のファイルを破棄(Bさんのファイルを正式なデータとして採用)し、「共同作業データに反映」を行います。

僕は2ページのトーンが終わったから、共同作業データに反映しました。

私も2ページの集中線が終わったので、共同作業データに反映したよ!


2ページはBさんと、Cさんが更新してくれたみたいだね。

利用者が自分のファイルを共同作業データに反映すると、「競合」マークが表示されます。


BさんとCさんが反映したファイルは別々の「競合ファイル」としてAさんの作業フォルダに保存されます。
元々の共同作業データもAさんの作業フォルダに保存されますので、Aさんの作業フォルダには3つの「競合ファイル」が存在します。
まずはBさん、Cさんの作業内容をまとめよう。 Bさんがトーンを貼ったファイルに、Cさんが作成した集中線のレイヤーをコピーして挿入!
これでペン入れにトーンと集中線が入った状態になったよ。

1ページのようにBさんだけが作業を行った場合は、Bさんのデータを正式なデータとして反映させればよいのですが、作業した人が複数になるとレイヤーの移動などで整理をして、正式なデータを作る作業が必要です。

「競合ファイル」を開き、元のデータ、Bさんのデータ、Cさんデータを、Bさんのデータに適切な状態に整理します。
どのファイルで整理を行ったか(どのファイルが最終形なのか)を忘れないようにしましょう。


整理が終わったので、「競合の解消」をして僕が整理したBさんのデータを採用して、共同作業データに反映しよう。

「競合の解消」で、整理したファイルを共同作業ファイルに採用し、それ以外は破棄します。「競合の解消」をしたら共同作業データに反映をします。



2ページはBさんとCさんの作業を反映したものに、僕がベタとセリフを入れて完成!
順調、順調!このままどんどん進めよう!

だいぶ作業が進んできたね。この調子でがんばろう!

ログからそれぞれの作業状況を確認できます。

3)工程ごとに担当する(作業者が共同作業データの競合を解除する場合)

作業工程ごとに分担する場合は、各作業者が複数のページにアクセスして、自分の担当する作業工程を反映していきます。
複数の作業者が同じページを作業し、結果を反映しようとすると、「競合」が起こります。
競合が起こった場合、それぞれの変更を1つにまとめ、共同作業データを適切な状態に整理する必要があります。
ここでは作業を行った人が、ファイルの確認、整理をして、共同作業データに反映します。

セルシス高校漫研部の場合


管理者と利用者
共同作業のファイル設定をした人が「管理者」となります。
管理者から連絡を受け、指定されたファイルを取得して作業をする人は「利用者」となります。

あらかじめ決めておこう!
・共同ファイルの保管場所を決め、作業者全員がアクセスできるか確認しておきましょう。
・それぞれのアプリ上で使用する名前を決めておきましょう。
・それぞれの作業分担を決めておきましょう。
・同じページを複数人で作業するので、作業を開始するときは共同ファイルの最新状態のものから始める、コメントにはこの内容を必ず入れる、というようなルールをあらかじめ決めておくとよいでしょう。

担当するページは作業者が自分で設定しますので、指定したファイルにロックをかける設定はしません。
共同作業データへの反映は、作業者にやってもらうので共同作業データに上書きを許可しておきます。
この運用方法で管理者だけが行う作業はファイルの設定だけです。
あとは作業をする人(利用者)が複数人で作業したページの更新も行います。


ファイルをアップしました!1ページから8ページまではペン入れが終わってるので、各自作業を開始してください!

はい、了解!みんなで力を合わせて締切に間に合わせるぞ!

作業者は指定された場所から共同作業データを自分のPCに取得します。

僕の担当はトーンです。さっそく1ページから作業をやろう!

1ページの担当者を自分に設定し、ページをアクティブにして作業を始めます。
ページの担当を自分に設定することで他の人にも作業中であることを知らせることができます。



私の担当は集中線などの効果です。じゃ、1ページをやろうかしら。
あら?B君も1ページを作業してたのね。
でも他のページはまだ私が作業できないから、同時に進めましょう。

担当者の設定は複数人を設定することができます。
1ページはBさんの担当になっていますが、Cさんも1ページの
担当者を自分に設定します。これで1ページの担当者が2人になります。

1ページのトーンが終わったから、共同作業データに反映しました!

作業内容を反映する際に、コメントを残すことができます。
またもうこのページを作業しないときは、「担当指定を解除」しておきます。
共同作業データへの上書きが許可されているので、更新内容がサムネイルに反映されます。

1ページの集中線が終わったから、共同作業データに反映しよう。
B君が先に更新してくれたみたいね。さすがB君、いつも作業が早いわ。

作業したページに緑のマークが表示されますので、[ページ管理]メニュー→[共同作業]→[共同作業データに変更を反映]で作業内容を共同作業データに反映します。



他の人が先に共同作業データに反映を行っていると上のようなマークが表示されます。このような状態を「競合」といいます。
「競合」マークが表示されている状態では、このページに対して複数の作業ファイルが存在していて、最終形が確定していない状態のままになります。
後から作業内容を共同作業ファイルに反映しようとしているCさんが「競合の解消」を行い、共同作業データを適切な状態にします。

まずはB君と私の作業内容をまとめよう。
私が集中線を入れたファイルに、B君がトーンを貼ったレイヤーをコピーして挿入!
これでペン入れにトーンと集中線が入った状態になったわ。

B君とCさんが反映したファイルは別々のファイル「競合ファイル」として作業フォルダに保存されますので、Bさんの作業フォルダには2つの「競合ファイル」が存在します。

1ページに対して複数の人が作業すると、レイヤーのコピーなどで整理をして、正式なデータを作る作業が必要です。
「競合ファイル」を開き、Bさんの作業内容を自分(Cさん)のデータに反映し、適切な状態に整理します。
どのファイルで整理を行ったか(どのファイルが最終形なのか)を忘れないようにしましょう。

整理が終わったので、「競合を解消」をして私が整理した自分のデータを採用して、共同作業データに反映しましょう。

「競合を解消」で、整理したファイルを共同作業ファイルに反映し、それ以外は破棄します。
※この場合、ダイアログの「元々作業フォルダーにあったほうのファイル」が自分(Cさん)のファイル、「共同作業データから取得してきた方のファイル」がB君のファイルです。

2ページはB君とCさんの作業を反映したものに、私がベタとセリフを入れて完成!
私の更新も競合になったので、「競合を解消」と「共同作業データへの反映」をやったよ。

作業したページに緑のマークが表示されますので、[ページ管理]メニュー→[共同作業]→[共同作業データに変更を反映]で作業内容を共同作業データに反映します。



だいぶ作業が進んできたね。この調子でがんばろう!

ログからそれぞれの作業状況を確認できます。

≪  ナビゲーターパレットの使い方  |  共同作業機能を使おう  |  アイビスペイントで描いた作品…  ≫

このコンテンツを評価してください

コメント
コメントはありません
人気のタグ

坂本ロクタク ペン 装飾 仕上げ 色塗り イラスト メイキング CLIPSTUDIO_PAINT 塗りつぶし 自動選択 初心者 ペン入れ 中級者 EX PRO ツール設定 起動・終了 ラフ アシスタント背景美塾 画像データの読み込み ベクターレイヤー マンガ イラスト・マンガ デコレーション 機能解説!トラの巻 画像素材 ブラシ オリジナル素材の作成 カマキリマイ 色調補正レイヤー エアブラシ 直線 閉領域フィル テクスチャ 下塗り スキャン アナログ併用 パース定規 CLIP_STUDIO 3Dデータの読み込み 3D素材 3D 下描き ベジェ曲線 3次ベジェ 2次ベジェ つちもちしんじ グラデーション 背景 筆圧 OpenToonz 影指定 色トレス線 実線 アニメ アナログ ガウスぼかし ゴミ取り マーカー 画用紙 トレース台 囲って塗る 色混ぜ トーンレイヤー 背景メイキング 下描きレイヤー 平行線定規 同心円定規 定規レイヤー なーこ 投げなわ選択 厚塗り トーンカーブ コントラスト 動画 Palmie ソフトライト オーバーレイ 乗算 設定 コピー本 同人誌 制作の流れ 保存・書き出し 折れ線選択 レイヤー操作 4コマ漫画 4コマ 芳村拓哉 LINEスタンプ オカヤマ テキスト 図形 ラスターレイヤー ベクター線つなぎ ベクター線単純化 制御点 アニメーションスタンプ ショートカット