1.枠線・下描き・ペン入れ

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 7737回 総合評価 : 1件

※使用したバージョン : ComicStudio Ver.4.5.2

 

[1] 4コママンガ制作の流れ

4コママンガは次の流れで制作していきます。

 

[2] 枠線を引く

枠線の引き方はいろいろありますが、ここでは枠線素材を使用して、枠線を引いてみましょう。

(1) [枠線]タブを選択します。

(2) [4コマ漫画]ボタンをクリックすると、4コママンガ用の枠線素材が表示されます。

(3) 「4コマ漫画 01」を選択し、原稿用紙にドラッグ&ドロップします。

(4) ページ画像に枠線が引けました。

 

[3] ネームを描く

[鉛筆]ツールの調整が終わったら、ネームを描いていきます。ネームとは、マンガの大まかな構図やセリフなどを決めていく、設計図のようなものです。ここでは、線がはみ出したり、間違えたりしても構わず、描いていきましょう。

1) ネームを描く

(1) ページを全体表示にして、ネームを描いていきます。

2) 線を修正する

線を修正したい時は[消しゴム]ツールを使います。

(1) [下描き]タブの[消しゴム]ツールを選択し、「中」を選択します。

(2) [消しゴム]ツールのサイズを調整します。スライダーを下に下げるとサイズが小さく、上に上げると大きくなります。表示されている線の太さが消去される太さになります。

(3) 消したい線をなぞります。

線を描いたり、消したりを繰り返してネームを完成させます。

 

[4] 下描きの準備

ネームを元により詳細に描き込み下描きを描いていきます。下描きはネームと別のレイヤーに描いていきます。

1) レイヤーの準備

【レイヤーとは】
レイヤーとは透明なフィルムのようなものと考えると理解しやすいです。例えばこの絵を見てください。

これは「CAT」の文字、「猫」、「背景」の3枚のレイヤーから成っています。
線と色、キャラクターと背景などを、別々のレイヤーに分けて描いておくと、あとで修正が楽になったり、非表示するだけでそのレイヤーに描かれたものを消した状態にすることができます。

レイヤーは[レイヤー]パレットで表示されている並び順で重なっています。下のレイヤーは上のレイヤーに描かれているもので見えなくなります。

1. ネームのレイヤーの名前を変更する

ネームを描いたレイヤーの上に下描き用のレイヤーを重ねますので、区別しやすいようにレイヤー名を変えておきましょう。

ビギナーズアシスタントの上にレイヤーが表示されています。レイヤー名の部分をダブルクリックし、「ネーム」と入力します。

2. 「ネーム」レイヤーの不透明度を下げる

ネームの上に下描きを描く時、ネームの色が濃いと作業しづらいので薄くしておきます。

右上の不透明度の調整ボックスで不透明度を「50%」に変更します。

ネームで描いた線が薄い色で表示されます。不透明度は、数値を下げるほど薄い色で表示できます。見やすい色に設定すると便利です。

3. 新規レイヤーを作成する

下描き用のレイヤーを追加します。

(1) [新規レイヤー作成]ボタンをクリックし、新しいレイヤーを作成します。

(2) レイヤー名をダブルクリックして、「下描き」と入力します。

 

2) ツールの調整

下描きもネームと同様[鉛筆]ツールで描いていきます。ネームと同じ色で描画すると見づらいので、[レイヤー色]から別の色を選択し、線の色を変更します。

(1) [レイヤー色]から下記の「ピンク」を選択し、レイヤー色を変更します。

(2) サイズの調整をします。

[5] 下描きを描く

1) レイヤーを選択する

[レイヤー]パレットで「下描き」レイヤーが選択されているか確認しましょう。レイヤー名の部分がブルーになっているものが選択されているレイヤーです。

せっかくネームとレイヤーをわけたのに「ネーム」レイヤーが選択されているとネームに直接主線を描き込んでしまい、下描きを描き直す作業が大変になってしまいます。

2) 下描きをしていく

[鉛筆]ツールで、次の図のように、キャラクターや簡単な小物だけを下描きします。ここでは、フキダシや効果線を描く必要はありません。

細かい部分は拡大表示をして描きます。

 

3) 線を修正する

線を修正したい時は[消しゴム]ツールを使います。

(1) [下描き]タブの[消しゴム]ツールを選択し、「中」を選択します。

(2) [消しゴム]ツールのサイズを調整します。スライダーを下に下げるとサイズが小さく、上に上げると大きくなります。表示されている線の太さが消去される太さになります。

(3) 消したい線をなぞります。

ネームとレイヤーを分けているので下描きを消しても、ネームのブルーの線は消えません。

描いたり消したりを繰り返し、下描きを完成させます。

3) 下描きの完成

下描きが描き終わったら、「ラフ」レイヤーの左にある[レイヤー表示/非表示]アイコンをクリックして、ラフを非表示にします。

下描きのみが表示され、下描きの完成です。

 

[6] ペン入れの準備

下描きをもとに、ペンで清書します。この作業を「ペン入れ」と言います。

1) ペン入れ用のレイヤーの準備

ペン入れもレイヤーを分けて行いますが、ペン入れ用のレイヤーは自動的に追加されています。

1. 下描きのレイヤーを薄くする

下描きが邪魔にならないように「下描き」レイヤーを選択し、[不透明度]を「50%」に変更します。

2. ペン入れ用のレイヤーの準備

[描画]タブを選択すると、レイヤーの表示が切り替わります。左側に、コマごとの「コマフォルダ」、右側に選択したコマフォルダ内にあるレイヤーが表示されます。

【コマフォルダとは】
コマフォルダとは、コマ内のレイヤーをまとめて管理するためのフォルダです。フォルダの中にそのコマだけで使用するレイヤーが入っています。

3. レイヤーの選択

ペン入れするレイヤーはコマごとにフォルダ化されていますので、該当するコマフォルダを選択します。ペン入れするコマフォルダを選択します。コマフォルダを選択すると、ページ画像上で、ペン入れなどの編集ができるコマの周囲が赤く表示されます。

ペン入れしたいコマが選択されているか確認しましょう。

4. レイヤー名を変更する

ペン入れ用のレイヤーであることがわかりやすいようレイヤー名を変更しておきます。コマフォルダ右のレイヤー名をダブルクリックし、[ペン入れ]と入力します。

2) ツールの調整

ペン入れは[ペン]ツールで行います。

(1) [描画]タブの[ペン]ツールを選択し、[G]を選択します。

(2) [ペン]ツールのサイズの調整をします。下に下げるとサイズが小さく、上に上げると大きくなります。画面にプレビューされている線が実際に描画される太さになります。

(3) [ペン]ツールのサイズを調整したときに描いたものは[Delete]キーで削除しておきましょう。

 

[7] ペン入れをする

1. ペン入れをする

設定が完了したら、下描きに沿ってペン入れをしていきます。

下描きに沿ってペン入れをしていきます。コマ枠の外側は白で塗りつぶされていますので、コマ枠の外にはみ出しても問題ありません。下のコマまではみ出しても、下のコマは別のフォルダになっていますので線がはみ出した状態になることはありません。

細かい部分の作業は、[拡大表示]ボタンで拡大すると作業がやりやすくなります。線の修正は[消しゴム]ツールを使用します。

2. 他のコマにペン入れする

他のコマにペン入れするときは、ペン入れしたいコマフォルダを選択し、レイヤー名を「ペン入れ」に変更したあとに、ペン入れします。

コマフォルダの選択→レイヤー名の変更→ペン入れの工程を繰り返してすべてのコマにペン入れしましょう。

 

3) ペン入れの完成

すべてのコマにペンを入れたら、「下描き」レイヤーを非表示にしてペン入れのみを表示させます。

(1) [下描き]タブをクリックします。

(2) 「下描き」レイヤーの[表示・非表示]アイコンをクリックし、「下描き」レイヤーを非表示にします。

ペン入れのみが表示され、ペン入れの完成です。

コメント
コメントはありません