ComicStudio 使い方講座 > 機能解説!トラの巻 > 枠線 > 枠線を使いこなす 応用編1

枠線を使いこなす 応用編1

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 杉山ゆずき
閲覧数 : 33954回 総合評価 : 4件

※ 使用したバージョン : ComicStudioEX Ver.4.5.6

[1]コマの追加
[2]コマの消し方
[3]コマの重なり順の変え方
[4]コマの結合
[5]等間隔のコマ割り

[1]コマの追加

コマの上に重なるように別のコマを作成したい、という場合には以下の手順を行います。
応用編での手順は[枠線定規]レイヤーで行いますが、[ラスター+(枠線定規)]を使用する場合でも操作は同様です。

(1)[レイヤー]パレットで[枠線定規]レイヤーを選択します。

 

(2)[ツール]パレットで[矩形]、[楕円]、[多角形]、[折れ線]の各ツールのいずれかを選択します。ここでは[矩形]ツールを選択します。

 

(3)[ツールオプション]パレットで、[定規に沿った線を描画]を選択し、[サイズ]の値を任意で入力します。入力した[サイズ]の値は、これから作成するコマの枠線の太さになります。

 

(4)[枠線定規]レイヤー上で、[矩形]ツールを使用します。すでにある枠線の上に重なるように、新たな枠線が引かれます。

 
 

[2]コマの消し方

作成したコマを削除したい時は、以下の手順を行います。

(1)[レイヤー]パレットで[枠線定規]レイヤーを選択します。

 

(2)[ツール]パレットで[定規選択]ツールを選択します。

 

(3)[ツールオプション]パレットで、[定規の全体を選択する]の項目をONにします。

 

(4)[定規選択]ツールで、削除したいコマの頂点を選択します。[定規の全体を選択する]がONになっているので、接続する頂点が全て選択されます。

 

(5)[定規]メニュー→[選択中のポイントを削除]を選択すると、コマが削除されます。

 
 

[3]コマの重なり順の変え方

後から作成したコマほど、他のコマの手前に来るように重なります。
このことを利用して、コマの重なり順を変更することができます。

(1)[レイヤー]パレットで[枠線定規]レイヤーを選択して、手前に持ってきたいコマの頂点をすべて選択します。

 

(2)[定規]メニュー→[定規の切り取り]を実行して定規をカットし、続いて[定規の貼り付け]を実行して定規をペーストます。

 

(3)貼り付けたコマが枠線の最前面に来ました。

 
 

[4]コマの結合

[枠線定規カット]ツールで分割した枠線を、もう一度1つに結合しなおすには、以下の手順を行います。

(1)[レイヤー]パレットで[枠線定規]レイヤーを選択し、結合したい2つの枠線の頂点を選択します。

 

(2)[定規]メニュー→[2つの枠線定規を結合]を選択します。

 

(3)選択していた枠線が結合されました。

 
POINT

選択した2つの枠線のどちらかが断ち切りになっていたりして、隣接する頂点が離れすぎていると、枠線を結合させることはできません。

 
 

[5]等間隔のコマ割り

[定規]メニューにある[枠線定規の分割]を使用すると、選択した枠線を等分割したり、4コマ漫画の枠線を作成したりすることができます。

なお、分割する際の枠線の間隔は、[枠線定規カット]ツールの[ツールオプション]、もしくは[環境設定]→[ページ]→[枠線・コマ]カテゴリで設定した数値になります。

1.等間隔で分割する

(1)[レイヤー]パレットで[枠線定規]レイヤーを選択し、分割したい枠線を選択します。

 

(2)[定規]メニュー→[枠線定規の分割]を選択します。

 

(3)[枠線定規の分割]ダイアログが開きます。ダイアログの各機能は、以下のようになっています。

 

①ページの辺に平行に分割する

 

チェックをONにすると、ページの辺に対して平行に枠線を分割します。語句が少しわかりにくいですが、ComicStudioでのページは常に垂直水平ですので、結果としては、枠線の形状に関係なく垂直水平に分割することになります。

 

②枠線定規の辺に平行に分割する

 

チェックをONにすると、枠線定規の辺に対して平行に枠線を分割します。枠線が垂直水平になっている時は効果がないのですが、枠線が斜めになっている場合、枠線の形状に従って、新たな分割位置の枠線の角度を算出します。

 

③縦に**分割する

 

チェックをONにすると、縦方向への分割が有効になります。入力した数だけ枠線が分割されます。

 

④横に**分割する

 

チェックをONにすると、横方向への分割が有効になります。入力した数だけ枠線が分割されます。

 

(7)[枠線定規の分割]ダイアログを任意の設定に変更すると、分割結果がプレビュー表示されます。[OK]ボタンを押すと、分割が確定されます。

 

2.4コマ漫画の枠線を作成する

4コマ漫画に枠線は、素材パレットにも枠線素材として初期登録されていますが、[枠線定規の分割]で作成することもできます。

(1)4コマ漫画の枠線を作るには、ページの基本枠のサイズの枠線が必要ですので、まずは[レイヤー]パレットで[枠線定規]レイヤーを新しく作成します。

 

(2)枠線の頂点を全て選択します。

 

(3)[定規]メニュー→[枠線定規の分割]を選択します。

 

(4)[枠線定規の分割]ダイアログが開きますので、下図のように設定し、[OK]ボタンをクリックします。

 

(5)枠線定規が4コマ漫画のように分割されます。

 
POINT

出版社への作品投稿や持ち込みなどの場合、4コマ漫画のコマのサイズは雑誌ごとに決まっている事があります。応募要項を確認してみて下さい。

指定されているコマのサイズに正確に分割したい場合は、[枠線定規カット]ツールの[ツールオプション]、もしくは[環境設定]→[ページ]→[枠線・コマ]カテゴリにある、[左右の間隔]、[上下の間隔]を調節してから枠線を分割するのがオススメです。

作者プロフィール:杉山ゆずき  (サイトURL:http://yuzukiya.sakura.ne.jp

ComicStudio暦6年くらいの同人作家。
萌えな娘さんを描くのが好きですが、趣味は戦争ゲームとかエモな洋楽など…なんか萌えじゃないですね。

コメント
コメントはありません