ComicStudio 使い方講座 > Mangaビューア・PDFで読む > はじめの一歩 やっぱり…

はじめの一歩 やっぱり紙が好き

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 4569回 総合評価 : 2件

やっぱり紙も好き!TOP

ComicStudioはじめの一歩さんが「どうしてもタブレットで描くのに慣れない!」という方向けに、ComicStudioで紙原稿を使う方法をご紹介します。

※ ComicStudioのバージョン : ComicStudio Ver.4.3.0

ゴミ取りの工程までは機能解説!トラの巻「アナログ原稿を使う」でもご覧いただけます。

【第1回】タブレットになれなかったら、紙に書いてもいいんだよ?

ComicStudioで紙原稿を扱う場合はどんなパターンがあるでしょうか?まずは、それぞれのメリットデメリットを確認し、自分にはどの方法があっているのか考えてみましょう。

【第2回】すべてはキレイな原稿から

キレイな原稿の作り方をご紹介します。原稿を取り込む前のポイントをしっかり押さえておくと、ComicStudioの作業がすごく楽になります。

【第3回】原稿をスキャンする

原稿の読み込み方、設定の仕方をご紹介します。

【第4回】スキャンのチョイ技

読み込み時に使える&覚えておくとちょっと便利なワザをご紹介します。

【第5回】ゴミ取りをする

スキャナで取り込んだら、今度は原稿のごみ取り&修正です。ゴミ取りツールや消しゴムツールをご紹介します。

【第6回】仕上げをしよう!~セリフとベタ~

まず、仕上げに入る前のポイントやセリフ、ツヤ、ツヤベタの入れ方を紹介します。

【第7回】仕上げをしよう!~効果線と描き文字~

効果線や文字の入れ方をご紹介します。

【第8回】仕上げをしよう!~トーンを貼ろう!~

ComicStudioで仕上げるときの、トーンの貼り方やポイントを簡単にご紹介します。

【最終回】仕上げと完成

ComicStudioで作った作品はそのままだと、ComicStudioでしか開くことができません。汎用フォーマットへの書き出し方とポイントをご紹介します。

コメント
コメントはありません