ComicStudioクエスト for Mac OS X

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/29   
閲覧数 : 1281回 総合評価 : 0件

コミスタQuest_TOP

小太郎と一緒にレベルアップを重ね、ComicStudio攻略を目指そう!本連載では、ねもと章子さんが「ComicStudioEX 4.0 for Mac OS X」をベースに、ComicStudioの使い方をマンガで基本から詳しくご紹介します。

※ ComicStudioのバージョン : ComicStudio Ver.4.2.0

登場人物紹介

小太郎 小太郎:
この話の主人公、漫画少年の中学2年生。
「勇者の漫画を描く!」つもりでせっかくMac版 ComicStudio 4.0 を買ったのに、すぐに壁にぶち当たって放ったらかす。が、突如現れたコミスタの精ミスティの力を借りて、少しずつLv.Up。毎回レベルが上がるごとに、なぜか着ているTシャツの魚偏の漢字プリントに変化が!何故かは謎!(無責任。)
鰯(イワシ=魚偏に弱い)から鰰(ハタハタ=魚偏に神)になる日はいつ!?
ミスティ ミスティ:
小太郎の部屋に突如現れた自称?Mac版コミスタの精。
高飛車で偉そうだが、意外とドジ。多分ツンデレ。三つ編みのパターンブラシ、モノクルの鎖、対照定規で描画したアクセサリーなど、コミスタ4の便利なツールで描かれていることが自慢。小太郎のコミスタLv.Upのため、薔薇の鞭を振って今日も果敢に威張る!

 

Lv.01 原稿用紙を作って、増やして、保存するのよ!

原稿用紙の設定と、基本的な解像度の種類、ファイルの保存方法を攻略! Lv.01 続きを読む

Lv.02 レイヤーの森は深いけど、怖くはないのよ!~ラスターレイヤー編~

『作品ファイル』を作ったら、いよいよ絵を描いていきましょう! でもその前に、絵を描く『レイヤー』の種類と特徴を攻略! Lv.02 続きを読む

Lv.03 「道具の場所」を知ることは冒険成功の絶対条件よ!

第3回は、ツールやパレットの種類と、使い方についてです。コミックスタジオの「道具」の場所を覚えて、使いこなしていきましょう。
基本的なショートカットも覚えると、ツールの使い勝手が、ぐっと増します!
Lv.03 続きを読む
コメント
コメントはありません