提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 18984回 総合評価 : 8件

人物の頬や唇に[エアブラシ]ツールで赤みを入れます。

1. 「肌」レイヤーの上の「影」レイヤーの上に新規レイヤーを作成し、レイヤー名を「肌赤み」に変更します。

2. [ツール]パレット→[描画]リブから[エアブラシ]ツールを選択します。

3.[カレントツールセット]をクリックし、表示される[ツールセット]から[筆圧ぼかし]を選択します。

4. [カラー]パレットから色を選択し、[エアブラシ]ツールで着色します。

作例では、頬の部分にはブラシサイズ「80.0」、不透明度「100%」のものを。

唇にはブラシサイズ「40.0」、不透明度「100%」の[エアブラシ]ツールを使用しました。

POINT
[筆圧ぼかし]の設定の場合、ペンタブレットの筆圧で塗った部分のぼけ方が変わります。
軽く塗ったほうがきれいにぼけるので、弱い筆圧で描画するようにします。
 

色を塗ってみてイメージと違う場合は、以下の方法で修正できます。

・取り直し

直前の操作を取り消して、元の状態に戻すには、キーボードの[Ctrl]+[z]キーを押します。

取り消し: 「Ctrl」+「 Z 」キー

・[消しゴム]ツールで修正

[消しゴム]ツールを使用して、形を整えるか、すべて消します。

 

背景を[グラデーション]ツールで作成します。

1. 背景用のレイヤーを新規作成し、[レイヤー]パレットの[画像]リブの一番下に配置します。レイヤー名は「背景」とします。

2. [ツール]パレットから[グラデーション]ツールを選択します。

3. [カラー]パレットから、グラデーションに使用したい色を選択します。

4.[カレントツールセット]をクリックし、表示される[ツールセット]から[描画色→背景色(線)]を選択します。

5. グラデーションの始点から終点に向かってドラッグします。

グラデーションが描画され、背景が完成します。

POINT
[Shift]キーを押しながらドラッグすると、垂直方向にグラデーションを描画できます。
 

イラスト全体にアクセントをつけるため、仕上げにホワイトを入れます。

1. 「ペン入れ」レイヤーの上に新規レイヤーを作成し、レイヤー名を「仕上げホワイト」に変更します。

2. [カラー]パレットから白を選択し、[ペン]ツールや[エアブラシ]ツールで細かいホワイトを描画します。

ここでは、髪のほか、頬の赤みや唇にもホワイトを入れています。

 

ホワイトが入れ終わったら、イラストの完成です!

コメント
翠河 2014/04/01 07:12
勉強になります