6.ファイルの保存

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 2838回 総合評価 : 1件

■イラストを保存

描き上げたイラストを、パソコンの中にファイルとして保存しましょう。
ツールバー(画面上部のボタンが並んでいる部分)の[保存]ボタンをクリックします。

[保存]ダイアログが表示されます。ファイル名を「犬」と入力して、イラストを保存します。

①保存するファイルの名前を入力します。「犬」と入力します。
②保存する場所を指定します。今回は変更しません。
③名前と保存先を設定し終えたら、[OK]をクリックしてください。イラストが保存されます。

■キャンバスを閉じる

保存したイラストのキャンバスを閉じます。
キャンバス右上の[閉じる]ボタンをクリックします。

上側の赤い×ボタンを押すとIllustStudio自体が終了してしまいます。
上図の赤枠で示している、下の×ボタンをクリックしてください。
試し描きをしたキャンバスが閉じます。

■イラストを開く

保存して閉じたイラストを、IllustStudioでもう一度開いてみましょう。
ツールバー(画面上部のボタンが並んでいる部分)の[開く]ボタンをクリックします。

[ファイルを開く]ダイアログが表示されます。開くファイルを指定して、イラストを開きします。

①この講座で描いた「犬」のファイルを選択します。
②[開く]をクリックします。

IllustStudioに、選択したファイルが展開されます。

■IllustStudioを終了する

IllustStudioを終了します。
画面右上の[閉じる]ボタンをクリックし、IllustStudioを終了します。

上側の赤い×ボタンを押すとIllustStudioが終了します。
下の×ボタンをクリックしても、キャンバスが閉じるだけでIllustStudioは終了しません。

コメント
翠河 2014/04/01 07:10
勉強になります