提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/29    作家 : 鳴海(なるみ)
閲覧数 : 2564回 総合評価 : 0件

背景と人物の色調を合わせて、全体的な調和を取りたいと思います。今回使用する3種の調整方法は、夜景だけでなく色々なイラストに活用できます。

1.赤調整

レイヤーパレットの一番上に新規ラスターレイヤーを作成します。次に[グラデーション]ツールの[ツールセット]パレットから[描画色→無色(円)]を選択します。この時、[ツールオプション]の[グラデーションバー]の下にある両端の三角(△[ノード])を交差させるように移動して、描画色と無色の位置を逆にしておきます。

ツールオプション

[カラー]パレットで赤色を選択して、グラデーションの有色の方の色を設定します。グラデーションの中心を月の中央に合わせ、キャンバス全体をグラデーションの指定枠に収めるように、円形のグラデーションをかけます。こうすると下記のような感じで月から遠い部分が色濃くなります。

グラデ

グラデーションがイメージ通りであれば、レイヤーの合成モードを[スクリーン]にして不透明度を調整します。今回は不透明度を40%にしました。

グラデ

2.青調整

今度は全体的な色味の調整をします。新規ラスターレイヤーを作成し、青色で塗りつぶします。レイヤーの合成モードを[オーバーレイ]にして、不透明度を50%くらいに下げます。このままでもかまいませんが、青みに差をつけたかったので、月に近い側に水色を足し、遠い部分に紺色を足してみました。

青調整

不透明度を好みで調整してできあがりです。

青調整

3.乗算

奥の少女の服や手前の少女のパーツの「影の濃さ」が部分的に足りないので、色を付け加えて[乗算]で重ねたいと思います。新規ラスターレイヤーを作成し、レイヤーの合成モードを[乗算]にします。レイヤーの不透明度を下げ、パーツごとに[マジックワンド]ツールで範囲選択して、[ペン]ツールなどで色を描き込んでいきます。

やり過ぎると逆に重くなってしまうので、不透明度や乗せる色を変えて調整します。

乗算

作者プロフィール:鳴海(なるみ)  (サイトURL:http://siesta.sunnyday.jp/

駆け出しのイラストレーター。憧れる絵描きさんは多数で、自身も挿絵イラストレーターなどを目指し勉強中。現在はトレーディングカード『東方雅華乱舞』シリーズや同人CDのジャケットなどに参加。

コメント
コメントはありません