14.おまけ:ツールカスタマイズ方法

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/29    作家 : 鳴海(なるみ)
閲覧数 : 2384回 総合評価 : 0件

自分専用のツールカスタマイズ方法を紹介します。一度カスタマイズすると、IllustStudioをアップデートしても、ちゃんと設定は保存されているのでオススメです。

1.ツールの配置を決める

最初に、パレットの位置を設定したいと思います。私の個人的なオススメは下記のような配置です。 利き手側によく使うツールやパレット、[レイヤー]パレットを置き、逆側(利き手と逆側)に[サブビュー]パレットや[カラーガイド]パレットなどのサポート的に使用するツールをそれぞれ配置しています。

パレット

パレットの配置は、以下の方法でカスタマイズしました。

■手順
(1)[ツール]パレットを左端にドラッグ&ドロップしやすい様に、作業スペースのサイズを一時的に小さくします。IllustStudioを最大化している場合は一度、IllustStudioのタイトルバー右上にある「元に戻す(縮小)」アイコンを押して最大化を解除し、IllustStudioを任意の大きさにします。

パレット

(2)追加したいパレットを[パレット]メニューから選択して表示させます。ここでは例として[カラーガイド]パレットを左端に追加してみます。

パレット

(3)表示された[カラーガイド]パレットの上部にあるタイトルバーをクリックし、そのままIllustStudioのウィンドウ左端までドラッグすると左側面に太い赤線が現れます。赤線が現れたら、その真上で[カラーガイド]パレットをドロップします。成功すると、左端にピッタリとくっつき、左の[ドック]に格納されます。

パレット

(4)[ドック]に他のパレットも追加したい場合は手順(2)に戻り、追加したいパレットを表示させます。次は[サブビュー]パレットを追加してみたいと思います。

パレット

(5)手順(3)と同じようにパレットを表示させ、[サブビュー]パレットのタイトルバーをクリックしたまま、今度は先程追加した[カラーガイド]パレットの底辺までドラッグ&ドロップします。

パレット

ドラッグ&ドロップが成功すると、先程の[カラーガイド]パレットの下にピッタリと[サブビュー]パレットがくっつきます。 (6)[ドック]左下の▼マークをクリックすると、IllustStudioのウィンドウ下辺まで一気に延びるので、パレットの数が少なくて隙間が気になる場合は調整します。

パレット

2.よく使うツールを分別する

次に[ツール]パレットにある各ツールを「よく使うもの」と「使わないもの」に分別します。一度設定してしまえば、よく使うツールまでの手順が短縮されるので、ぜひ設定してみて下さい。

■手順
(1)[ツール]パレット左上にある[メニュー表示]ボタンをクリックします。

ツール

(2)[ツールパレットのカスタム]をクリックします。

ツール

(3)[ツールパレットのカスタム]ダイアログが表示されます。[メニュー]タブと[ツール]タブの中から加えたい物をクリックします。

(4)下方にある[リブ]の中から入れたい項目を選択して[▼追加]をクリックします。

ツール

(5)全て選択し終えたら、[OK]をクリックして保存します。

ツール

[リブ]とはパソコン上で言う「フォルダ」の様なもので、ツールをグループ分けして表示できます。下記の画像の赤枠で囲んだ部分が1つのリブという事になります。

私の場合は、3つのリブを使用しています。いろいろ分け過ぎるとわからなくなるので、私はリブを初期設定の数より少なくしましたが、仕分けが不要な方はひとつのリブにまとめたり、逆にもっと細かく分けたい方は[新規リブ]を作成して自分にあったグループ分けをしたりすることもできます。

ツール

3.オリジナル[カラーセット]パレットを作る

初期設定の[カラーセット]パレットでも充分過ぎるほど色がありますが、よく使う色で自分専用のパレットを作っておくと便利です。

■手順
(1)[カラーセット]パレットの[メニュー表示]ボタン→[カラーセットの編集]をクリックして、[カラーセットの編集]ダイアログを表示させます。

ツール

(2)[カラーセットの編集]ダイアログの右上方にある[新規設定]ボタンをクリックして、新しいセットを作り保存します。(ここでは「自作パレット」と言う名前をつけました)

ツール

(3)[カラーセット]パレット内の[標準カラーセット]をクリックするとドロップダウンメニューが出てきます。その中から新しく作ったカラーセット「自作パレット」を選択すると、[標準カラーセット]と書いてあった枠が[自作パレット](新しく作ったカラーセットの名前)に変わり、カラーセットの中に何もなければパレットの切り替えは成功です。

ツール

(4)[カラー]パレット内の[メインカラー]をダブルクリックすると[色の設定]ダイアログが表示されます。

ツール

(5)[色の設定]ダイアログ内の左下の無色なエリアで、色を保存したい位置をクリックしてから、[基本設定]もしくは右側にあるカラーピッカーで色を作り、[色の登録]ボタンをクリックするとパレット枠内に色が追加されます。

ツール

好きな色を追加し終えたら、[OK]ボタンを押して自作パレットの完成です。

パレットの完成

POINT

[Alt]キーを押しながらクリックすると、現在の描画色を直接[カラーセット]に追加できます。

カラーセット

 

作者プロフィール:鳴海(なるみ)  (サイトURL:http://siesta.sunnyday.jp/

駆け出しのイラストレーター。憧れる絵描きさんは多数で、自身も挿絵イラストレーターなどを目指し勉強中。現在はトレーディングカード『東方雅華乱舞』シリーズや同人CDのジャケットなどに参加。

コメント
コメントはありません