提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : かぼちゃ
閲覧数 : 5859回 総合評価 : 1件

下描きが終わったら、線画の作成(ペン入れ)に進みます。線画のレイヤーを「人物用」「背景」「その他小物など」の3つに分けます。基本的には[鉛筆]ツールを使い、フリーハンドで下描きの線をなぞっていくようにします。

線画


直線を引くときは、[直線]ツールから[定規を作成]を選択し、ドラッグして定規を引いた後、それをなぞるようにします。直線をフリーハンドでなぞることで、[直線]ツールで直接線を引いたときのような、線の「不自然な綺麗さ」がなくなり、線画全体の調和が取れます。

線画


今回使用した[鉛筆]ツールの設定です。

ペンツール設定


新規[レイヤーフォルダ]を作成して、線画の作成段階で3つにわけてあった線画のレイヤーを、ひとまとめにしておきましょう。これで線画が完成しました。

下絵イメージ

作者プロフィール:かぼちゃ  (サイトURL:http://kabotya4.client.jp/

漫画家/イラストレーター。現在、「月刊コミックREX」(一迅社)にて『宇宙をかける少女R』(原作:矢立肇/シナリオ:岡田邦彦)を連載中。その他最近の仕事としては、HJ文庫『スクランブル・ウィザード』1~3巻(著・すえばしけん/ホビージャパン)の挿絵担当など。

コメント
コメントはありません