提供者 : セルシス    更新日 : 2016/06/16    作家 : 寿志郎(ことぶきしろう)
閲覧数 : 4728回 総合評価 : 1件

これからラフスケッチを描いていきます。僕は紙と鉛筆を使わずに、下描きもPCにペンタブレットで直接描き込んでいく、PC直描きで作成しているタイプです。

実は、僕はあまりデッサンが上手な方ではないので、一発でデッサンを決めることができません。そこで、PC直描きならではのメリットを活用し、以下のような方法で下描きを作成しています。

・レイヤー1に適当にスケッチを描き始め、基礎ポーズをつくる。
・レイヤー1を参考にして、その上から新規レイヤー2で描き込んでいく(トレーシングペーパーの役割と一緒ですね)。
・さらにそのレイヤー2を参考に、その上から新規レイヤー3で同様に描き込む(下のレイヤーの透明度を下げると、さらに描きやすくなります)。

こうやって、デッサンの精度を上げております。

 
無限トレーシングペーパー

 

名付けて、「無限トレーシングペーパー描き」って名付けるほどじゃあないですね。

下描き完成。

下描き完成


次は、ペン入れをしていこうと思います。

作者プロフィール:寿志郎(ことぶきしろう)  (サイトURL:http://www12.wind.ne.jp/kotobuki/index.html

イラストレーター。女性の髪や唇の艶感、ボディラインを巧みに表現するデジ絵師。書籍の表紙、ゲームキャラクターのデザインなど多方面で活躍中。
< 作家・寿志郎さんは、2016年6月15日に逝去されました。寿さんには、IllustStudioのキービジュアルや本講座など、数々の素晴らしい作品を制作していただきました。謹んでお悔やみ申し上げます。>

コメント
コメントはありません