提供者 : セルシス    更新日 : 2016/06/16    作家 : 寿志郎(ことぶきしろう)
閲覧数 : 6112回 総合評価 : 0件

■[ベジェ曲線]を[パス編集]ツールで調整しながらアウトラインを描く
本来ならば、スケッチの上から[ペン]ツールなどでペン入れをしていくのが、ポピュラーな手法なのですが、今回はIllustStudioの[ベジェ曲線]ツールの定規機能と[パス編集]ツールを使ってペン入れをしていこうと思います。

パスのアウトライン


[ベジェ曲線]ツールを使ってのアウトライン作りは上図の通りです。

(1)全体を顔、体全体、シャツ、ランニングパンツのように、ブロック分けする。

(2)ブロックごとに[ベジェ曲線]ツールと[パス編集]ツールを使って、輪郭に大まかな曲線を作る。

(3)ベジェ曲線にそって、ペン入れをしていく。

ベジェ曲線でパスを引くときは、始点と終点が円状に閉じていることがポイントです。こうしておくと、内側をキレイに着色できます。

パスの内側を着色


■ペン入れするとき
(1)[レイヤー]メニュー→[新規レイヤー]→[ベクターレイヤー]を選択します。

(2)[定規]メニュー→[スナップ]をオンにして、[ペン]ツールでベジェ曲線に沿って[ベクター]レイヤーにペン入れしていきます。

■着色するとき
(1)[レイヤー]メニュー→[新規レイヤー]→[ラスターレイヤー]を選択します。

(2)[パス編集]ツールで閉じたベジェ曲線を全選択し、[定規]メニュー→[定規から選択範囲の作成]を選択して選択範囲を塗りつぶします。

 

顔の輪郭を描く

ベジェ曲線で顔の輪郭を描いていきます。

ベジェ曲線で顔の輪郭を描く


新規[定規レイヤー]を作成して、[ベジェ曲線]ツールでパスを描いていきます。

POINT

[ベジェ曲線]ツールを使用中に[Ctrl]キーを押すと、一時的に[パス編集]ツールに切り替わります。また、[ベジェ曲線]ツールでポイントを追加中に[Alt]キーを押すとポイントの角が直線になります。 [ベジェ曲線]ツールで誤ったポイントをクリックしてしまった際は、マウスの右クリックか、キーボードの[Esc]キーを押すと、1つ手前に戻ることができます。


最初から完璧に描こうとせず、後からゆっくり修正して仕上げる感じで……できました!

ベジェ曲線で顔の輪郭描く 完成


「ベジェ曲線って難しい」と思っている方も多いかもしれませんが、慣れれば思い通りの曲線を描くことができます。

おそらく、多くの人が最初に[ベジェ曲線]ツールを触ったときに「うわっ!?ナニコレ?思い通りに線を描けないじゃん!」とマウスをブン投げたくなってしまうんではないかと思うのですが、安心してください。実は、僕は今でも描けません。なんてったって、僕は今でもそんなに得意ではないばかりか、ファンクションキーさえ覚えたことも使ったこともまったくないのに、ここまで描けていますので!(もちろん、ファンクションキーを覚えるとさらに楽チンです)

■ポイント
・一筆で完璧に描こうとしない。
・まず、だいたいの感じでベジェ曲線を描いて、後からゆっくり丁寧に修正する。

POINT

[ベジェ曲線]ツールで描画中に、表示の拡大・縮小が出来ます。

操作 動作
[ベジェ曲線]ツールで描画中に、マウスホイールを回転します。 表示が拡大・縮小します。
[ベジェ曲線]ツールで描画中に、[Ctrl]+[Num+]キーを押します。 表示が拡大します。
ツールを使用中に、[Ctrl]+[Space]キーを押します。 キーを押している間だけ、[虫めがね]ツール(拡大)へ切り替わります。
ツールを使用中に、[Ctrl]+[Alt]+[Space]キーを押します。 キーを押している間だけ、[虫めがね]ツール(縮小)へ切り替わります。

作者プロフィール:寿志郎(ことぶきしろう)  (サイトURL:http://www12.wind.ne.jp/kotobuki/index.html

イラストレーター。女性の髪や唇の艶感、ボディラインを巧みに表現するデジ絵師。書籍の表紙、ゲームキャラクターのデザインなど多方面で活躍中。
< 作家・寿志郎さんは、2016年6月15日に逝去されました。寿さんには、IllustStudioのキービジュアルや本講座など、数々の素晴らしい作品を制作していただきました。謹んでお悔やみ申し上げます。>

コメント
コメントはありません