提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : ハネイリカ
閲覧数 : 4423回 総合評価 : 0件

1.レイヤー分け

ペン入れが終わったら、次は彩色です。その準備として塗るパーツごとに、レイヤーを分けていくのですが、レイヤーを分類するために「キャラ」と「背景」のレイヤーフォルダを作っておきます。フォルダにまとめ、各パーツを[クリッピングフォルダ]にしておくと、パーツの主線からはみ出さずに塗ることができるので便利です。また、彩色後の色調整などもパーツごとに変更が可能です。

レイヤー分け

2.下塗り

新規レイヤーを作成し、[塗りつぶし]ツールを使い、任意の色で塗りつぶしていきます。塗残しの修正や細かい部分の塗りつぶしには[閉領域フィル]ツールを使うと便利です。うまく塗りつぶせないところは、[ペン]ツールを使って丁寧に塗っていきます。

閉領域フィル

一通りパーツを塗り終えたら、色を調整して、レイヤー分けと下塗りは完了です。

下塗り完成

作者プロフィール:ハネイリカ

漫画家/イラストレーター。元気で明るい絵を描くのが得意。RPGとクソゲーが好きという、ゲーマーな一面も。ベネッセコーポレーションのイラスト担当や、『恋姫無双』シリーズ・アンソロジーコミックなどで活躍中。電撃マ王09年10月号よりコミック『アンチ』を連載開始。

コメント
コメントはありません