4.影とハイライト入れ

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : ハネイリカ
閲覧数 : 42862回 総合評価 : 2件

1.影をつける

キャラに陰影をつけていきます。まずは、肌の部分から影をつけます。下塗りしたレイヤーの上に、新規ラスターレイヤーを作成し、合成モードを[乗算]に設定します。線の強弱がつけやすい[ペン]ツールの[ぶれないペン]を使って影の境界線を描いていきます。細かな箇所は[ペン]ツールの[G]を使います。

境界線がかけたら、[塗りつぶし]ツールを使い、ツールオプションの[すべてのレイヤーを参照]にチェックを入れて、影の線の内側を塗りつぶします。

影線

影をのせ終わったら、今度はさらに濃い色で影をのせていきます。1枚目の影と同じように新規レイヤーを作成し、合成モードを[乗算]に設定します。[色域選択]で1枚目の影の色を選択し、濃い影をのせていきます。

ここで最初と同じような影のつけ方をしてしまうと、くどい印象になってしまいます。今回は特にさわやかな印象の絵に仕上げたいので、濃い方の影は[エアブラシ]ツールを使い、やわらかい感じに塗っていきます。また、影の境界線にエッジを効かせるようにして色を置いていきます。

影レイヤーの構造

影だけでなく同時にハイライト(明るく光る部分)も入れていきます。ハイライト用の新規レイヤーを作成し、ベースの肌の色より明るい色で描いていきます。頬の部分などがそうです。他のパーツも同様の手順で塗っていきます。

2.瞳の着色

次に瞳の塗りです。肌の時と同じように新規ラスターレイヤーを合成モード[乗算]で作成します。さらに4枚のレイヤーを重ね、瞳を描いていきます。

・レイヤー1…[ペン]ツールの[ぶれないペン]で丸(黒目の部分)を描きます。[エアブラシ]ツールの透明色で瞳の下部を薄くぼかすように消していきます。

・レイヤー2…新規レイヤーを合成モード[乗算]で作成します。[エアブラシ]ツールで主に瞳の上部に暗い影を入れます。

瞳の着色1

・レイヤー3…瞳の中心の下部を透明色の[エアブラシ]ツールを使い、ぼかすように消していきます。

・レイヤー4…新規レイヤーを合成モード[ハードライト]で作成します。ハイライトを入れ、瞳の塗りは完成です。

瞳の着色2

髪の毛を塗ったところです。影とハイライトを髪の筋に沿って入れていくと立体感が出ます。同様にして、他のパーツも影やハイライトを入れていきます。

他のパーツに影・ハイライト追加

3.布の質感を出す

ズボンの塗りはテクスチャを入れ、質感を出していきます。基本的な手順は肌などのパーツと同じです。レイヤーを増やしながら影やテクスチャを加えていきます。

・レイヤー1…下塗りしたレイヤーの上に、新規レイヤーを合成モード[乗算]で作成します。[パターンブラシ]ツールの[カケアミブラシ]を使って、ズボンの流れに沿ってテクスチャを描いていきます。

カケアミブラシ

・レイヤー2…新規レイヤーを合成モード[乗算]で作成し、ズボンに濃い影を入れていきます。

・レイヤー3…新規レイヤーを合成モード[乗算]で作成し、肌と同じ要領で二段階の陰影をつけます。

・レイヤー4…最後に新規レイヤーを合成モード[ハードライト]で作成し、ハイライトを入れればズボンは完成です。

布の質感

これでキャラの塗りが一通り完成しました。

塗り完成

作者プロフィール:ハネイリカ

漫画家/イラストレーター。元気で明るい絵を描くのが得意。RPGとクソゲーが好きという、ゲーマーな一面も。ベネッセコーポレーションのイラスト担当や、『恋姫無双』シリーズ・アンソロジーコミックなどで活躍中。電撃マ王09年10月号よりコミック『アンチ』を連載開始。

コメント
コメントはありません