提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 武田みか(たけだみか)
閲覧数 : 2489回 総合評価 : 0件

あえて「整いすぎている」部分を崩していきます。CGっぽさをなるべく抑えて、絵のコンセプトである「やわらかいタッチ」の「手描き風」にするために、意図的に色を線からはみ出させたりして手描き感を出していきます。

まず、「線画(ペン入れ)」のレイヤーと「カラー(塗り)」のレイヤーをそれぞれ1枚に統合します。ただし、テーブルのチェックの柄のレイヤーは、統合してしまうと修正が難しいため残します。これで合計3枚のレイヤーになります。レイヤーの統合前には、必ずデータを[別名で保存]し、バックアップを取っておきましょう。

レイヤー統合

「線画」レイヤーと「塗り」レイヤーの間に新規レイヤーを作成し、軽く重ね塗りをして、さらに印象をやわらかくします。

重ね塗り

わざと色を淡くはみ出させて、手描きのぶれを演出します。

手描きのぶれ

隣接する所を同じ色で塗ることで、パーツごとに分けられていた彩色に繋がりを持たせます。ここでは背景の「黄緑」と髪の毛のハイライトを同系色にしています。

同系色にすることでつながりを

手前の目玉焼きには、赤などの強い色を差し色として加えます。これは、なじませるというより、目立たせる方法として行いました。

こんがりウィンナー

椅子と服の上着も隣接しているので、椅子に服の緑を、服に椅子の赤を入れます。お互いの色を映り込ませると自然な感じになり、座っている雰囲気がでます。

椅子に緑を、衣服に赤を

髪の毛にほつれを入れます。明るい色の細い線を髪の流れに沿って何本か入れていきます。

髪のほつれ

完成です!ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

完成イラスト mika
クリックすると拡大します。

作者プロフィール:武田みか(たけだみか)  (サイトURL:http://www2.ocn.ne.jp/~silph/

漫画家/イラストレーター。代表作にコミック『ゆるりずむ』(メディアファクトリー)、PC用ゲーム『フォーチュンサモナーズ~アルチェの精霊石~Deluxe』(ジャングル/リズソフト)キャラクターイラスト担当など。黄・オレンジなどの暖色をメインとした、やわらかな作風が特徴。また食べ物を描くことも好きで、今回は目玉焼にも愛を注いだとのこと。

コメント
コメントはありません