提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 秋咲りお(あきさきりお)
閲覧数 : 4579回 総合評価 : 0件

人物のポーズが決まったら、下描きをしながら、洋服を着せます。のっぺらぼうのお人形さんから、女の子に変身していく過程は楽しいものです。あらかじめ衣装のデザインを決めておくとスムーズに作業が進みます。 今回は、スケッチブックに簡単にキャラクターデザインのラフを描いてみました。

キャラクターラフ

まず、「背景ラフ」レイヤーを非表示にして、「人物ラフ」レイヤーの不透明度を20%にします。次に下描き用のレイヤーを、ラフと同様に[ラスターレイヤー]の表現色[グレー(8bit)]で新規作成します。作成した下描きレイヤーにどんどん女の子を描き込みます。

ポーズ自体にそれほど動きがない分を、髪の毛やスカートの裾をはためかせて動きを演出します。女の子がメインですから、背景が隠れてしまっても構わずに、画面いっぱいのびのびと描きましょう。 あ、「木漏れ日」のための空は隠しちゃいけませんよ。

キャラクターラフ

女の子の下描きが終わったら、[ツールバー]にある[回転・反転/左右反転]ボタンを押して、キャンバスを左右反転した状態でバランスが崩れていないかチェック&修正します。

回転反転左右反転

「木漏れ日」がテーマなので、森の中に遊びに来た女の子というシチュエーションにしました。バスケットを持たせてピクニック気分、森の鳥さんと仲良しにして、“森によく遊びに来てるんだよ”っていう情報を盛り込んでみました。

きゃっきゃうふふ

作者プロフィール:秋咲りお(あきさきりお)  (サイトURL:http://riolabo.com/

イラストレーター。水彩風CGイラストが特徴のデジタル絵師。 アンソロジーコミック用イラスト、トレーディングカードイラストや携帯サイト向けイラストなどで活躍中。

コメント
コメントはありません