2.ブラシパターン素材:アイビー(ツタ)の制作

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/29    作家 : ぱるたる
閲覧数 : 3697回 総合評価 : 1件

素材の作り方はバラとほぼ同じです。まず[ペン]ツールで大まかな葉の形を描きます。線画の色は後から様子を見ながら変えることにします。

葉

新しいレイヤーを作成して葉の内側を黄緑色で塗りつぶし、白色に近い黄色で、ふちをギザギザに塗っていきます。[水彩]ツールでこのギザギザを内側方向に延ばし、葉の黄緑色となじませます。

ぎざぎざ

さらに白色を黄色の上に乗せ、[水彩]ツールで同様に伸ばしていきます。色が明るすぎたので、[エアブラシツール]で葉の中央に濃い緑色をうっすらと乗せ、[水彩]ツールで白や黄色となじむように色を混ぜ伸ばします。最後に、線画の色を葉に合わせて塗り替えたら完成です。

水彩

レイヤーを統合し、選択ツールで画像を選択します。バラの時と同様に、画像を素材として登録します。

素材登録

[OK]ボタンをクリックしたら登録完了です。試し描きをしてみて問題がないか確認しながら、[ツールオプション]パレットで細かく設定していき、アイビーのブラシパターンの完成です。

パターンブラシ完成

 

作者プロフィール:ぱるたる  (サイトURL:http://rpll.ninja-web.net/

うさぎなどの動物や可愛いモチーフが大好きな絵描き最近の仕事に、東方Projectトレーディングカード『東方雅華乱舞』カードイラストなど。

コメント
コメントはありません