9.バラ、アイビーを描く

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : ぱるたる
閲覧数 : 4101回 総合評価 : 0件

自作したブラシパターン素材の「バラ」を使って新しいレイヤーに描いていきます。

バラは女の子より手前に描きたいので、新しいレイヤーの位置は線画や瞳のハイライトを描いたレイヤーより上にします。[パターンブラシ]ツールの設定は[ツールオプション]で[向きの影響元:ストロークの方向][サイズ影響元:ランダム]にして、描画スタイルは「スタンプ」または「スプレー」をその都度変更しながら描いていきます。

スタンプとかスプレーとか

さまざまな大きさのバラを敷き詰めたらレイヤーの合成モードを[ハードライト]にして、不透明度を40%に変更します。

ハードライト

だいたい描き終えたら、さらに新しいレイヤーを上に追加します。今度は[パターンブラシ]ツールの設定を[ツールオプション]で[合成モード:ハードライト]に変更して、先ほど描いたバラの上に、新しくバラを描き足していきます。

新バラ

女の子がバラに埋もれている感じを出すため、キャンバスの端はできるだけ隙間ができないように描いていきます。

埋もれる

もう少し遠近感を出すため、また、バラがいくつも重なって透けている箇所を隠すため、さらにいくつかバラを描き加えます。[パターンブラシ]ツールの合成モードを[通常]に戻して、キャンバスの左下や右下の角にバラを描き足していきます。

バラで遠近感

バラを描いたレイヤーより上に新しいレイヤーを作成し、[パターンブラシ]ツールでレンガをつたうアイビーを加えます。ブラシパターンは自作したブラシパターン素材の「アイビー」を使用します。ブラシサイズは大きめにして、[ツールオプション]の設定を[描画スタイル:スプレー]、[サイズ影響元:ペンの筆圧]に変更します。

ペンの筆圧

筆圧で大きさに変化をつけ、葉の向きに気をつけながらアイビーを描いていきます。その後、葉のレイヤーの下に新規レイヤーを作り、[ペン]ツールでツルを描きます。

ツル

続いてアイビーに影をつけていきます。アイビーのレイヤーで[クリッピングフォルダ]を作成し、合成モードを[乗算]にしたレイヤーを追加します。[エアブラシ]ツールで大雑把に影の色を乗せ、葉の重なりを意識しながら[消しゴム]ツールで一部の影を消していきます。

アイビーに影

これでバラとアイビーが加わりました。

バラとアイビー

 

作者プロフィール:ぱるたる  (サイトURL:http://rpll.ninja-web.net/

うさぎなどの動物や可愛いモチーフが大好きな絵描き最近の仕事に、東方Projectトレーディングカード『東方雅華乱舞』カードイラストなど。

コメント
コメントはありません