10.空、クローバー、建物を描く

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/29    作家 : ぱるたる
閲覧数 : 3516回 総合評価 : 0件

キャンバスの左上に空を描きます。キャンバスの中央に向かって徐々に色が薄くなるように青や水色を置き、[水彩]ツールで色を伸ばしていきます。ある程度色ムラがなくなってきたところで[ぼかしブラシ]ツールを使い、さらに色をなじませます。

ぼかしブラシツール

これでキャンバスの四方が埋まり、一枚絵らしさが出てきました。

一枚絵っぽい

バラの花よりさらに奥に[パターンブラシ]ツールでクローバーを描きます。バラのレイヤーの下に新規レイヤーを追加し、[パターンブラシ]ツールのブラシパターンを[スタンプ]→「クローバーB」に設定して描画します。

クローバーB

青・緑・黄色などでクローバーを描いていきます。ある程度クローバーを描き終えたら、バラとクローバーが重なる箇所を[消しゴム]ツールで薄く消します。

青・緑・黄色

クローバーの上の空間が寂しい気がするので建物を描き加えることにしました。[ペン]ツールを使ってまず建物の大まかなシルエットを描きます。新しいレイヤーを追加し、シルエットより明るい色を使って水彩ツールで色を伸ばしながら、詳細を描き込んでいきます。ある程度描き込んだら[ぼかしブラシ]ツールなどでシルエットの下の境界線をぼかし、[エアブラシ]ツールで建物の下側に明るめの青色をぼんやりと乗せます。

青のせてー

青色が濃すぎて、思っていたよりも建物の印象が強くなってしまいました。建物の[クリッピングフォルダ]を選択し、[レイヤー]メニューの[選択中のレイヤーを統合]でひとつのレイヤーにまとめます。そして、[色相・彩度・明度]フィルタで色合いを調整し、さらに直接白色っぽく塗り替えました。

ついでにクローバーのレイヤーを複製し、下にあるほうのレイヤーを薄い黄色で塗りつぶして、透けていたクローバーが目立つように調整しました。

クローバー

 

作者プロフィール:ぱるたる  (サイトURL:http://rpll.ninja-web.net/

うさぎなどの動物や可愛いモチーフが大好きな絵描き最近の仕事に、東方Projectトレーディングカード『東方雅華乱舞』カードイラストなど。

コメント
コメントはありません