提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/29    作家 : ぱるたる
閲覧数 : 3120回 総合評価 : 0件

今度はキャンバスの左側が空いていて寂しいです。バラとクローバーの境が白すぎるのも気になるので、パターンブラシを使ってキャンバスの中央に柵を描き足します。

クローバーを描いたレイヤーの上に新規レイヤーを作ります。ブラシパターンは自作した素材「柵」を使用します。[ツールオプション]の設定を[描画スタイル:リボン]、[向き:90度]、[サイズ影響元:ペンの筆圧]にします。 画面の左右に余白ができる程度に、キャンバスを縮小表示します。

キャンバス縮小表示

左から右に一気に腕を動かして、キャンバスの中央に柵を描きます。このとき左右の端に柵の切れ目ができないように注意します。

柵の切れ目

少し柵が目立つので、色を変えることにします。柵を描いたレイヤーの[透明部分をロック]して、[エアブラシ]ツールで色を変えていきます。小さく描いた左側の柵と、柵の下側は明るめの色を乗せてグラデーションにします。

エアブラシ

柵のレイヤーを複製して上側にあるほうのレイヤーを白で塗りつぶし、[移動]ツールでやや左側にずらします。

左に移動

白で塗りつぶしたレイヤーの合成モードを[オーバーレイ]に変更します。これで柵の色が明るくなりました。

オーバーレイ

 

作者プロフィール:ぱるたる  (サイトURL:http://rpll.ninja-web.net/

うさぎなどの動物や可愛いモチーフが大好きな絵描き最近の仕事に、東方Projectトレーディングカード『東方雅華乱舞』カードイラストなど。

コメント
コメントはありません