提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : ぱるたる
閲覧数 : 3390回 総合評価 : 0件

1.レンガを修正

葉っぱでかなり隠れてしまった背景のレンガ模様をもっと目立たせたいと思います。

レンガ模様を調整

レンガ模様を透かしていた合成モード[加算]のレイヤーの白→黒のグラデーションを、レンガがより見えるように作り直します。さらに好みの加減になるまで[エアブラシ]ツールで、グラデーションの境界に白色を軽くぽんぽんとのせます。

レンガ模様 調整前と調整後

 

2.服の影色を修正

次に服の影の色を少々変えてみます。服の影を描いたレイヤーの[透明部分をロック]し、[塗りつぶし]や[色調補正]で好みの色合いに変えていきます。青味がかった色で影をつけると服の白さが際立って涼しげな印象になり、紫色などの赤味が加わった色ではあたたかみが出ます。髪の赤色とのバランスを考えて上側のドレスの影だけ紫寄りの色に修正しました。

服の影色を修正

 

3.線画の色を変更

今度は線画の色を変えます。各線画レイヤーの[透明部分をロック]し、それぞれのパーツに近い色へ塗り変えて線画を絵に馴染ませていきます。ただし、せっかく綺麗に描いた線画を絵に生かすためにも、線がまったく見えなくなるような色は避けます。

線画の色を変更

線画の色を明るくしたことで黒1色の線画よりも印象がやわらかくなり、線が細くなったように見えます。

線画の変更 修正前と修正後

 

4.髪の描き足し

髪の印象が少し堅いので、ほつれた細い毛を描き足します。髪のレイヤーより上に新規レイヤーを作り、[ペン]ツールで、髪の流れを意識しながら明るめの色で1本1本髪の毛を描いていきます。さらに毛先を細く見せるため、[消しゴム]ツールでうっすらと毛先を消します。

髪の描き足し

ほつれ毛を描き足すことで、髪に躍動感とサラサラ感を加えることができます。ただし、描きすぎるとボサボサになってやつれた感じが出てしまうので、ここでは5、6本にとどめておくことにします。

 

5.建物を増やす

建物をもっと背景に溶け込ませるため、[消しゴム]ツールでうっすらと消します。また、レンガ模様の位置を変えたのでキャンバスの右側あたりが寂しくなりました。建物のレイヤーを複製し、複製したレイヤーを[編集]→[移動と変形]で左右反転・回転してキャンバスの右側に配置します。

建物のレイヤーを複製

[ぼかしブラシ]ツールと[消しゴム]ツールで建物の境界線をぼかし、背景になじませます。空の青も描き足して、少し右側に広げました。

建物の追加と調整

 

作者プロフィール:ぱるたる  (サイトURL:http://rpll.ninja-web.net/

うさぎなどの動物や可愛いモチーフが大好きな絵描き最近の仕事に、東方Projectトレーディングカード『東方雅華乱舞』カードイラストなど。

コメント
コメントはありません