15.おまけ:ぱるたる流ツール設定の紹介

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : ぱるたる
閲覧数 : 1454回 総合評価 : 0件

塗りの工程で主に使ったツールの設定をご紹介します。IllustStudioの各ツールには[ツールセット]としてすぐに使えるツール設定がいくつも用意されていますが、今回のイラストでは、その設定を多少変更したものを使用しています。どのツールも、ブラシサイズはその都度変更して使っています。

 

1.ペン

[ペン]ツールの設定を以下のように変更したものです。濃くくっきりとした描線で、不透明度は常に100%で一定です。主に線画などに使用しました。

[ペン]ツールの[ツールオプション]

 

2.水彩A

[水彩]ツールの設定を以下のように変更したものです。筆圧でサイズと不透明度が変化します。主に女の子の着色に使用しました。

[水彩]ツールの[ツールオプション]A

 

3.水彩B

[水彩]ツールの設定を以下のように変更したものです。水彩Aより薄く透明感のある描き味になっています。主に女の子の着色に使用しました。

[水彩]ツールの[ツールオプション]B

 

4.水彩C

[水彩]ツールの「色混ぜ」の設定を変更したものです。色を延ばしたり混ぜたり薄めたりするのに使っています。何も描いていないところで使っても変化はありません。

[水彩]ツールの[ツールオプション]C

 

5.消しゴムA

[消しゴム]ツールの「硬め」の設定を変更したものです。跡を残さずくっきり消したい時に使用します。

[消しゴム]ツールの[ツールオプション]A

 

6.消しゴムB

[消しゴム]ツール「軟らかめ」の設定を変更したものです。エッジのぼかしが大きいので、消すことでぼかしに似た効果を得られます。不透明度を適宜変更して使用します。

[消しゴム]ツールの[ツールオプション]B

 

7.エアブラシ

[エアブラシ]ツールの設定を以下のように変更したものです。うっすらと色を乗せるのに適しています。不透明度を適宜変更して使用します。

[エアブラシ]ツールの[ツールオプション]

ここで紹介した設定を含め、いろいろな設定を試してみて下さい!

 

作者プロフィール:ぱるたる  (サイトURL:http://rpll.ninja-web.net/

うさぎなどの動物や可愛いモチーフが大好きな絵描き最近の仕事に、東方Projectトレーディングカード『東方雅華乱舞』カードイラストなど。

コメント
コメントはありません