3.下塗り:パーツごとに塗り分け

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : いずみ由羅(いずみゆら)
閲覧数 : 15596回 総合評価 : 2件

ここからは色塗り前の下準備です。まずはそれぞれのパーツごとにレイヤーをわけて下塗りをします。線画の下に新規レイヤーを作って[塗りつぶし]ツールで塗っていきます。塗り残しがないように、まずはわかりやすい色で塗りつぶします。

[ツールオプション]パレットの設定はこちらです。

塗りつぶしツール

毛先など、塗りつぶせなかった部分は[閉領域フィル]ツールを使います。これで塗りつぶしたいところをクルっと囲むと自動で綺麗に塗りつぶしてくれます。

[ツールオプション]パレットの設定はこちらです。

閉領域フィルツール

線画の描き方によっては[閉領域フィル]ツールでも上手く塗りつぶせないところがあるので、そこは[ペン]ツールで丁寧に修正していきます。

パーツごとに新しいレイヤーを作り、同じように[塗りつぶし]ツールと[閉領域フィル]ツールで塗り分けていきます。塗り終わったら、レイヤーの[透明部分をロック]して[編集]メニュー→[塗りつぶし]で好きな色に塗りつぶします。

※透明部分のロックの仕方 透明部分をロックしたいレイヤーを選んで[透明部分をロック]ボタン(下図赤枠)をクリック

透明部分をロック

下塗り

リボンとレースは、線画を描く時に使った「下地レイヤー」を再利用します。[ベクターレイヤー]は、[レイヤー]メニュー→[レイヤーのラスタライズ]で[ラスターレイヤー]に変換し、[透明部分をロック]してわかりやすい色で塗りつぶします。

レイヤーのラスタライズ

線画に合わせて[消しゴム]ツールでいらないところを消し、好きな色に塗りつぶします。

好きな色で塗りつぶす

瞳の部分は、[ペン]ツールや[エアブラシ]ツールなどを使いフリーハンドで塗りつぶします。全てのパーツを塗りわけ出来たら、下塗りは完了です。

下塗り完成

作者プロフィール:いずみ由羅(いずみゆら)  (サイトURL:http://yura.sakura.ne.jp/

イラストレーター。かわいい女の子にフリフリした服を着せるのが好き。 雑誌や携帯ゲームのイラストなどで活躍中。

コメント
コメントはありません